夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

投げ込み

中スポの記事で今年のブルペン投げ込みは岡田の千何球とか。首脳陣の考えでは、ブルペン以外のとこでも投げている、隠れを入れれば、かなりの球数になるので、抑え気味だとか。また、各自の自由な練習に任せてあるような感じにとれた。


確かにあんかり投込むのは、肩を消耗してしまうのかなあ?って思ったりする。肩にスタミナをつけるという話もよくきくが、一体どれくらいが、適量なんかって、ひとそれぞれかな?


ただ、走り込みは投手は特にやったほうがいいのではないかなとは思います。やはりスタミナがないと。パテちゃってるもんね。毎年、中日の選手は特に。


渋谷さんの記事で、最後に他球団はそうでもない。中日発の新しい調整としていた。これは皮肉なねか?やっぱりちょっと練習が緩いのかなと思わせる記事に思えた。


実は陰で充実したトレーニングしているとすれば、今季は目論見どおり、優勝争いができるだろう。


でも中日は、やらさないと、できない選手が多いのではないかなあ?自由にやらせるほど、大人な選手がいないような感じがする。若手より率先して練習していたり、若手の尻を叩くベテランも特にはいないとは思う。


鬼になってもらうのは、やはり監督、コーチしかない。それがちょっと、甘めにみえるんだよね。


星野さんの鉄拳。落合さんのプレッシャー。やらないと置いていかれそうな圧力が今の中日にはない。猛練習で黙り込む選手がいることが、中日の不気味さを醸し出していたんだけどなあ。


今の時代に合わせているとこもあるんだろうけど、他球団はそうでもないとなると、ちょっと心配ではある。

×

非ログインユーザーとして返信する