夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

各球団比較

開幕まで2週間を切った。中日大丈夫か?意見が出てきているので、また各球団を見てみるか・・・あくまで軽くしかわからんけど・・・


巨人
中日と同じく、オープン戦で負けが混んでいる。山崎武司いわく投手陣が菅野しかいないから不安定だというところをついている。私は田口が嫌なんですけどね。中日はあの投手を打てないことが多いような感じがする。あとは若手の戸郷。打者では坂本、丸、岡本でしょうけどね。原監督は実績あって今の巨人では最強の監督でしょうが、2軍の阿部監督。いずれは阿部が一軍の監督になるだろうけど、なんかすごく若手をしごいているようなイメージがある。それもいい感じで。阿部監督が若手を引き連れて一軍の監督になった時がもしや一番強くなるかもしれないと思っている。


DENA
オースティンが良く打ってますよね。今組まれている打線ではロペスは控えなのか?中日戦で無類の勝負強さを見せるので要警戒なんですけどね。DENAはラミレス監督。奇策をうってきてそれに翻弄されるのが中日なんですよね。昨年のように毎週末DENAと当たるとかそういうのになってくると、苦手投手をピンポイントで当てられやすくなる。中日が苦手な選手が多いんだわ、このチームは。


阪神
矢野監督は阪神を変えられるか。ここなんだけど、やはり阪神の体質を変えるのは、難しいような気がする。なのでいつもの阪神とあんまり変わらんような気がする。いい選手はいるんだけど、強いかと言えば、そんなに強くもない。それが阪神の印象。これはなんでかなあ。岡田監督の時が一番嫌な阪神だった。あのときの嫌な感じがでれば阪神は強いと思うんだけどね。


広島
佐々岡監督もレジェンドなんだけど、野村、緒方、前田は神3とかカープ女子が言っていたからワンランク落ちるのかな?この辺で広島はどうなるか見ものではあるんだけど、今風の強打者鈴木誠也はいるし、菊池、田中もいるのでやはり強い。投手力は大瀬良が筆頭だが、その後になると今は床田か?野村、岡田、薮田あたりはどうなんでしょうかね。若いのもいいのがいるんですよね広島は。


ヤクルト
村上も復帰できたようなので、山田、村上、青木が中軸。エスコバーがどんな選手なのかいまひとつわからない。やはり投手力に一抹の不安があるので、高津監督がどこまでやりくりできるか。でも抑えの石山、近藤あたりはしっかりしている。高津監督もレジェンドなんで、選手も何も言えんだろう。ノムさんの弔いも兼ねるシーズンなんで何かやってきそうだ。またヤクルトは突然、全然知らない選手がでてきたりもするので怖いですね。


中日
与田監督はこのまま中日を育ててくれるのか、繋ぎの監督なのか、不明なところがある。そもそも与田監督になったのは、あからさまに落合派、星野派を出さない中間的な人事を選んだと言われていると思う。与田さんはどっちかいうと星野派になるのかもしれないけど、あたりさわりのない存在には違いない。昨年から見て、わりとコンプライアンス的なところを気にする人だなあとも思う。これは今風ではあるんだけど、果たしてそれがいいかどうかはわからない。チームは今のところ昨年と大差ない力かなあとオープン戦見る限りでは。それは置いといて、優勝を目指してほしい。3位は結果3位ならいいということであって、狙うものではない。


どこが何位とかそんなの抜きで、各球団は中日より強いということで、中日の選手達も挑んでほしい。中日は発展途上国だ。俺達はプロだからというのは、勝ってからだな。

×

非ログインユーザーとして返信する