夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

打線変わる

打線が試験的な2番周平の打順をやめて、去年のような打順になりましたね。


大島ー平田ー福田ービシエドー周平ー阿部ー井領ー木下ー京田


まあシーズンでは京田が7番にはいるというとこでしょうか。


いい点もあったと思う。
4回ビシエド、周平とそれまで打てなかった山本を見極め、四球を選んでますね。それまでは淡泊に早打ち凡打。4回特に周平はファールで粘っていた。阿部の併殺でチャンスを逸したが、うまくいけばビックイニングの可能性もあったかもしれない。


6回に大島安打、平田長打の速攻1点。攻撃型でいくならこれが見たいですよね。2人で1点とれるというのは手っ取り早くていい。平田が2番で長打を打って返す。大島が凡退しても、安打、選球眼で四球を選ぶ。大島が出たら送ってもいいし、エンドランでもいいし、今日のような長打でもいい。平田は場面の応じていろいろな作戦に対応できると思うんですよね。1,2番がいいと試合展開が凄く有利になる。アライバのときもそうだった。中日の中でもプロフェッショナルと言える、2人で引っ張ってもらう方がいいとは思いますね。


福田、京田。この2人が振るわないね。まあ福田は落ちてくると長いしね。でも京田はこのままでは去年のように、いつ打ってるんだというくらい凡打の連続になるかもしれない。下位打線で自由に縦横無尽にかき回すのが役目だと思うが、粘ったりすることも大切だとは思う。いつぞや早打ちに拘っているような意見を聞いたが、それはそれで結果がでないと何とも評価できない。足を活かしてほしいんですよね。ボテボテ内野安打。セーフティーバントなんかもガンガンやっていってほしいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する