夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

先発予想

まだどうなるかわからないけど、韓国プロ野球が無事開幕したので、日本の夜明けも近いと思いたいですね。


今季、125試合実施されたとして先発は6人体勢でシーズン通せば20試合くらいの登板が見込まれる。勝ち負けに関係ない試合もあるだろうし、怪我もあるかもしれない。MAX20勝として各投手はどこまで勝てるか。


大野雄大
12勝5敗 昨年の大野ならこれくらいしてくれると思う。大野が投げる日は打線が調子悪いというのが昨年は気になった。これって、大野なら抑えてくれるから、そんなに点は要らないのかという観点なのかどうか。別にそんなこといちいち考えていないと思うけど、打ってやってほしいなあ。あとは無理して引っ張ると、あまり良くないのは変わらないような気がする。1-0でも勝てる投手であってほしいが、やはり打線の援護が欲しい。


柳裕也
12勝5敗 ここは大野と2人、不動の左右エースということでシーズンを乗り切ってほしい。せっかく昨年11勝できたので、連続で10勝を超えないと面白くない。昨年はシーズン途中波に乗り、連勝で一気に9勝まで来たが、そのあと10勝の壁に苦しんだ。そこをすんない超えてほしいですね。連敗とか勝てない登板が続くとチームも停滞するとは思う。大野、柳の試合は必勝でいってほしい。


小笠原慎之介
11勝6敗 小笠原もそろそろ10勝以上をマークしてほしい。近年、遊びのほうを優先していたように見えるので、まあそろそろビシッと決めんとね。投手陣の中の平田のような存在ではないかなと思っている。野球をよく知っているという点で。


梅津晃大
10勝5敗 なんといっても怪我が怖い選手ですよね。それが無ければ、必ず、将来のエースになれる。今年はそれを見せてほしい。10勝をマークして確立してほしいな。


山本拓実
10勝5敗 タフだし、頼りになる。10勝してほしい。探求心もある選手なので、転んでもただでは起きないような気がする。力強いところ見せてくれ。


この時点で10勝投手5人! まあ、あり得ないですね。期待です。単なる期待です。


そして6人目は候補は複数いるが、福谷、吉見、山井の3人が有力だとは思う。
福谷に期待するのは、最初からローテーションを守って12勝5敗。つまりエース級で行ってもらうことですね。大野、柳、福谷で必ず勝てる。3本柱構想を実現してほしいな。


吉見にも福谷同様の成績を望みたいが、やはり福谷の方が力強い感じがする。


山井は何とも言えない。やはり年齢から来るものもある。昔の下柳みたいに5回まで投げて、あとリリーフで宜しくみたいな感じならいいかもしれないが、そんな余裕ないだろうな。


今季に限っては、先発陣が多めが優勢になると思う。どう見てもキツキツのスケジュールになると思われるので、吉見や山井といったベテランがローテに入って回ることも十分あるのではないかと思う。先発7人、8人制で連戦やダブルヘッダーを乗り越えるのも手ですね。ただそれだと中継ぎが削られるから、うまいこと選手の入れ替えしないといけない。ただ単に先発はいっぱいいるというだけでは勝てない。

×

非ログインユーザーとして返信する