夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

無死満塁の地獄

最大のチャンスは最大のピンチ。無死満塁でどれだけ点が取れんのよ・・・・・


いや、それ以前に今日は、大島、福田の1発攻勢とガルシアの好投で2-0で勝つ予定だった。そして明日、満を持して松坂登板、涙の初勝利のシナリオが整い始めた矢先・・・・


ガルシアの交代は、まあ、そのまま続投でも、リリーフを仰いでもどちらでもいいが、ヒロシの調子が悪すぎた。球が上ずっているようで、ことごとくDENA打線に捉えられて、よく2点で帰ってきたと思われる。鈴木博志だが、好調ではあるが、以前も見たことあるのですが、妙に調子の悪い日があるような気がする。あきらかに顔色も違う。この波は何なのか?


にしても同点で凌いで、その裏、無死満塁。これは前の回でも同じ好機を逸している。でもこの回は逃すわけにはいかない。しかし・・・・平田、周平、福田。3人がかりでものにできず。これはまずい。先の好機を潰したリベンジのチャンスに同じく凡退。福田はちょっと大きい当たりだったのかな?


得てして得点でいないと言われる、無死満塁。しかしドラゴンズはいつもなので、やっぱりおかしい。これは焦らしているからだ。満塁になる前に得点するしかない。わざわざ満塁にしなくていい。2塁から生還できる野球をしないと、モタモタしてるから得点できない。相手に考える時間を与えすぎている。


あとは京田がなんとなく覇気がないようで。どうした?ジンクスか。ランナーに出てもなにか去年の貪欲さが見られない。死んでいる。やはり一番を打たすか何かしたほうがいいのでは。2番はいろいろなバリエーションを考えなければならない打順。小技が必要な時もあるが、京田には向かないかもしれない。かえってちょこちょこ動けて内野安打の多い、亀澤あたりが最適のような気がする。大島も考えられるけど、大島が一番以外なら、やはり3番がいいかもです。


横浜に5連敗。広島と同じく、3タテのリベンジを期待した人は多いと思う。見事に打ち砕けたが、明日の1試合勝てば、まだ残ったという感じになります。まだ4月なのに崩壊の序曲が始まるのは早すぎる。調子が悪いだけで怪我で欠場とかはそれほどない。本来の力を出せ!ドラゴンズ。明日はめげずに勝ちにいくぜ!