夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

いい形で繋げない

福井でのヤクルト戦。6-6で延長10回雨天コールド引き分け。毎回ヤクルトとは5点以上の勝負。またもや勝てる試合のところ逃している感が強い。


先発柳は出足は悪かったが粘って7回まで来た。しかし先頭に左前打。これをアルモンテが後逸。勝ち投手の権利を得て降板するが、後続が打たれ、またも白星を逃した。どうも柳は火種を残して降板することが結構あり、今回も残念だ。なかなか安定しないな。スパっと7回投げ切っていればだが、次回はできるか?


しかしアルモンテのエラーは外野だけに士気が下がる。他球団、広島のバティスタ、ヤクルトのバレンティンなどもこれまで致命的なエラーをしているので、アルモンテだけじゃないよと言ってあげたいが、とにかくその後の致命的失点につながることが多い。今日のは最たるもので、あれは野球を始めて間もない人がやる失策に見える。その分打ってくれてると言えば、そうだが、敗戦に繋がったエラーが多いのも確か。


バレンティンとの勝負は・・・・あそこはもう四球、ようは敬遠でいいのではないか。こう毎回毎回打たれるようでは。打たれてもいい。3点リードでソロとかなら。一打逆転でその通り打たれるのはなあ・・・


8回は福田、平田、周平でよく追いついた。この繋がりを待っていたんだが、9回の1死満塁。平田、周平の連続三振は、誠に残念。もうあそこまで行ったら、オセオセ。なのだが・・・やっぱり満塁に弱い中日。どんな不格好な形でも点が取れると思ったが、まだ呪いが続いているとは。シーズン通して、何度もチャンスは逸するでしょうが、満塁で点が入らないのが多すぎる。やはり単打と四球でしか繋いでこれない弱みが出ている。


明日は狭い金沢で、また打ち合いになるかもしれない。平田、周平、福田のホームランも見たいな。それと京田の凱旋。1,2番も当りが無いのが気掛かりだが、ここで盛り上がってほしいところですね。