夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ドラゴンズがジャンプ!

良い夜ですね。12安打11点という効率の良さ、4ホームラン。先発福谷7回投げ勝ち投手。4連勝!


そして順位表見てびっくり。一気に3位へジャンプアップしておるではないですか。久々のAクラス入り。この間まで、もうこのチームは崩壊だ!首脳陣は迷采配ばかり、選手は失敗ばかりで、怪我人ばかり。もう今年は終わった。こんな感じになっていたのに、よく持ち直してきた。まあでもまだ借金生活だし、4位、5位とゲーム差無しの勝率で上回っているだけなんですけどね。一瞬だけでも幸せな心地にしていただいたことに感謝。いや、このまま進撃を続けられればいいなあ。


試合は序盤から中日打線がヤクルト原を捉えて2点、2点・・・の2点攻撃。谷繁元監督が解説で、各人が狙い球を絞れて打てている感じというように、無駄なく得点できていったような感じですね。その中でも京田は最初こそ四死球で塁には出ているのだけど、最近の状態として、狙い球を絞れていないという見方をしていた。これが京田の早打ちアウトの原因なのか?と話を聞いていた。


ただ今日も4本ホームランがでるという活発ぶり。これが効率の良さを示しているのかもしれない。アルモンテはボチボチでもホームランを打ってくれれば、相手は嫌でしょうね。ビシエドは一時の不振が嘘のような猛打賞で2ホーマー。阿部ちゃんは3試合連続ホームラン。相手のミスからの得点、そこへ強烈なフックやアッパー、ストレートをぶち込むような打線だった。


福谷はまたも郡司との慶大バッテリーで勝利。テンポの良さと疲れているんだろうけど、落ちない球威で先発投手らしい勝利でしたね。女房役の郡司も落ち着いてリード。そのうえ打撃もシブイ。最後出てきた木下にも強気のストレート攻めを要求して、元横浜の野村解説者もいい度胸をしているので、非常に楽しみなキャッチャーと評していた。


ヤクルトは決してチーム状態は悪くないのだろうけど、先発がこう早く打たれると、キツイ。山田哲人の調子も良くは無いので、中日とっては好都合だった。村上は若いのによく頑張っているのだが、バレンティンや哲人の分までとは難しいとこだ。


こうなったら打線で明日も押したいところだが・・・・そううまくいくかな?


明日の相手は高梨。昨年のことを考えると、しめしめというところなんですがね。直倫が大得意とする投手ですね。でもここで阿部を下げて、直倫スタメンはやってほしくない。やらないと思うけど・・・相性データ主義なところがあるからね。うまくいっているんだから、しばらく今の打線で行ってほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する