夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

中日60試合を超えて・・・

60試合を超えて・・・27勝32敗4引き分け。


借金5!これは近年のドラゴンズの定位置の借金。ここを境に上昇か、下降かの分岐点でもあるんだけど、ご存じ通り、毎年、下降の方向へ向かうのが定説です。今年は・・・


正直なとこ、同じではないかと・・・おそらく、また5割目前とかにはいくかもしれないけど、それが精一杯かもしれない。私が言うのはなんなんですけど。私の予想は十中八九はずれるからいいんだけどね。


ただ手ごたえがあまりないのもあるね。もっと若手がガンガンやると思っていたけど、やれているとこもあるんだけど、世間をひっくり返すまで行かない。レギュラー陣は・・・やはりBクラスにしかなれないメンバーなのかなあとここまでは思う。今の状態から行くと爆発的力がないと上位進出は難しい。大野の連続完投はその一端かもしれないけど、あと一人。できれば野手で、異様に打つ選手が出てきてくれれば。そういった推進力がないとだめだ。


ソーシャルディスタンスを堅守して、一般社会人のように大事なのは身体。選手になんかあったらどうするんだとか、選手が言う前に気を使って休ますとか、大事だけど・・・・本当に効果があるのか?将来、おそらく1年くらいは寿命は延びただろう。しかし輝く瞬間を見逃すこともある。怪我をしても、あいつは輝いたという瞬間も必要かもしれない。


以下は最新の話題に・・・


勝野の登録抹消
登板間隔を空けるための抹消?ローテーションで回るのが厳しい状態なのか?怪我ではないという注がつくところ、なにをわざわざって感じですが、おそらく連戦対応の登板として計算しているのでしょうかね。


2日に小笠原が登板
批判の的となっている小笠原。思えば先週の1勝5敗の先駆けをしてしまった感がある。ただ私はいうほど、ぶざまだったとも思わんのだけど。まあ、若いのに、甲子園で優勝してるのに、その程度か!ってとこはあるけど・・・年寄りになるには早いけど、今年はこのスタイルでいくしかない、若いけど年寄りじみたインサイドワークを小笠原には求める。味方からも敵からもウザがられる、やられそうでやられない。そういうスタイルでいくしかない。菊池雄星を尊敬している小笠原なら、菊池のストイックさを知っているとは思うが、まあそれはまた来年に備えて考えてくれ。


梅津が投球練習を再開
明るいニュースではあるが、また一から始まるので、開幕から一味違うぞこいつは!っていうわけにはいかないとは思う。誰もが将来のエースだと思った瞬間にいなくなる。結局、無理はさせられないという結論になってしまった。ただ6回でも5回でも先発でやってくれれば大きな存在には違いない。


首脳陣の今後
これは話題とかではないが、来年も与田監督で行くのだろうか?これは現監督に失礼ではあるのだが、やはり与田監督とそれを取り巻く首脳陣。連携が上手く獲れているのかどうかよくわからない。伊東ヘッドは捕手で加藤を育てたかったのだろうか?帰ってきた中村武志はどうなんだ?村上コーチは、なんか昨年のほうがまだ目立っていたが今年は目立たない。村上コーチは嫌いではないが、もっと熱いものを見せてほしいですね。阿波野コーチは子供の心配をする親のようにマウンドに向かってくれるが、阿波野コーチの意志だとすると、行き過ぎです。そうしなければならない何かがあるのだろうけど・・・選手がそれを望んでいるなら、おこちゃまだなあ。柳みたいに俺が投げるから来るな!て態度でいいと思う。また捕手がベンチからのサインで逐一動いているようだけど、これも選手に任せたらどうなんですかね。ぎこちないんですよね。親が居ないとなにもできんのか!って感じです。


というわけで、親も子離れしない、子も親離れしない。なんか今の中日ってそんな感じ。若返ったといえばそうなんだけど、未成年までに若返ったというところかな?

×

非ログインユーザーとして返信する