夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

いろんな塾

塾というと、勉強しに行くとこというイメージが強いですが、自主トレで中日の選手の多くがいろんな選手の門下生になりますね。師範となる選手も。


中日の師範は

大島。門下生に高橋周平。根尾。

大野。門下生に小笠原。


他球団師範へ入門

鈴木誠也塾   石川昂弥

涌井塾     柳

千賀塾     梅津


他にもいろいろ参加してると思うが、大々的にとりあげられてたのはこれらの選手ですかね。


師範は教えてくれるというより、自分も練習しなければいけないので、つきっきりでというわけにはいかないでしょうね。同じメニューの練習をする。師範の背中を見て覚える。空いた時間にアドバイスをもらう。こんなとこでしょうかね。また師範が拠点とするトレーニング施設に、アドバイザーもいるだろうし。まあ、練習はキャンプの前の体つくり。キャンプは試合への体つくり。みたいな段階ですすんでいくんでしょうね。


みんな成功して欲しいのですけど、特に成果を見せて欲しいのは大野塾の小笠原ですね。この組み合わせは予想しなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する