夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

2番 周平は・・・・

中スポでは、高橋周平2番計画を与田監督が明言したとか・・・


昨年、オープン戦で7試合、周平の2番が試されたが、あまり良くなかったような感じだった。結局、いろいろ人を試したが、開幕は平田ということになった。しかし平田は昨季は絶不調。2番に入る選手が誰もが調子が上がらない。最終的には京田となった。


周平は私も5番が今一番、合っているような気がする。2番に置く目的としては、巨人の坂本が2番に座るように、攻撃型にするためですが、周平の2番にこだわるのはなんでかなあ・・・


そうすると京田はまた7番に戻すのか?というとこなんですよね。京田は2番やりたいと言っているので、やりたいという選手にやらせておいた方がいい感じがするんだけどなあ。そのかわり、京田には従来型の2番の働きをしてもらいたい。小技ができる、1番が打てなければ2番が打つように。攻撃型ではないが、オーソドックスな攻めができる。ただ京田はそれが、イマイチできない。出塁率ももうひとつ。武器である足も活かせているとは言えない。何か一つ突出するものがあれば存在感は増すのだが・・・バントは必ず決めるとか・・今だと、中日で一番バントがうまいのは投手の福谷だからね。足のことも盗塁を増やすと豪語してくれてるので、上位打線に京田を置いた方が本人のモチベーションも上がると思うけどなあ。


対して周平は、昨季は3番でもそれほど調子は出なかった記憶があり、5番の居心地がよさそうなかんじがするんですよね。2番攻撃型だと長打、ホームランというところが求められて、ここ2,3年で固めてきた周平のスタイルが崩れないか心配。立浪も率のほうで行った方がいいんじゃないって言ってたけど、私もそう思うなあ。2番になったとしても無理やり長打を狙わず、ヒット、2塁打の量産でいいかも。少なくとも京田よりは遥かに打てるからね。


結局新聞には、阿部にも京田にもチャンスはあるということで締めくくっていた。ここもちょっといかんよ。決めた方がいいかもしれない。昨年、オープン戦では最後まで決まらなかった。そのままシーズンも決まらなかった。2番を打つ選手には早い段階で腹をくくってもらった方がいい。首脳陣は、攻撃型にこだわらず、その選手に合ったスタイルをやらせてやるほうがいいかもしれないですね。


平田がね。どうなるかなんだけど、昨季、まったくだったので何も言えない。下位打線に組み込まれてもしょうがない状態だけど、キャンプ中など信頼を取り戻せば、平田2番というのでもいいとは思う。おそらく唯一、攻撃型も小技もできるユーティリティーは平田が持っていると思う。


どうしても攻撃型というのであれば、期待はしないが福留とかね。2番に福留が居たら、いくら44歳とはいえ、ちょっと嫌かな。まあ福留にそこまでは求めないでしょうけど、こんなに経験豊かな選手は中日にはいないので。ただその先、3年、4年と福留で行くのか?っていうことなんですよね。


ともかく、2番確立問題も克服しなくてはならないのは確か。

×

非ログインユーザーとして返信する