夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

大野で必勝ロード

今季のペナントは大野で勝たなくてはいけない。ここへきて2つの道が大野に示されている。ペナント開幕投手ロードかバンテリン開幕ロードか。


エースと称号されるからにはペナントの開幕を任されると思うので、マツダの開幕を行く。


昨年のセ覇者巨人の出ばなをくじくバンテリンドームの開幕戦。しかしこれは開幕2カード目の頭。


どっちがいいのか。どっちでもいいわという人もいるかもだけど、最初にはまったローテを変えるには時間がかかる。まあ今季は交流戦、オールスターに加え、オリンピック期間などもあり見直し期間は結構ある。


バンテリン開幕ロード         
3/30 巨人 (バンテリン)      
4/6   DENA(バンテリン)       
4/13 巨人 (東京D)        
4/20 DENA(横浜)
4/27 阪神 (バンテリン)
5/4   DENA(バンテリン)ゴールデンウィークで空きがあるのが気になる
5/11 阪神 (甲子園)
5/18 DENA(横浜)
5/25 ソフトバンク(バンテリン)
6/1   ロッテ(バンテリン)
6/8   楽天(楽天生命)


ペナント開幕ロード
3/26 広島 (マツダ)
4/2      阪神 (京セラ)
4/9 試合なしのため・・・もしかしたら週頭へシフトチェンジかも。チェンジすれば4/13の巨人戦に登板となる。


4/10 ヤクルト(バンテリン)中7日だが次戦中5日
4/16 広島(バンテリン)中5日で来ることになる。カード頭が有力で、カード中は無いと見る。
4/23 ヤクルト(神宮)
4/30 巨人(東京D)
5/8   広島(バンテリン)5/7は試合なし。中7日だが次戦は中5日
5/14 ヤクルト(バンテリン)中5日
5/21 巨人(バンテリン)
5/28 日本ハム (札幌)
6/4   オリックス(バンテリン)
6/11  西武(メットライフ)


交流戦終了までを考えてみました。
バンテリンDでの登板は、週前半、週後半ともに同じ。巨人戦のカード数も同じ。ビジター戦、屋外戦もだいたい同じ。違いは週後半は中7日、中5日対応が2回入るに対し、頭はすんなり固定ローテで回れる。


また週前半と週後半では対戦相手が偏る。これは攻略される可能性が出てくるので、途中シフトチェンジは有効かもしれない。シフトチェンジしやすいのは中7日と5日を有する週後半側かもしれないですね。


もう一つのロードとして徹底的に巨人戦大野当てる作戦だと、4/13まで週前半、その後、週後半へシフトチェンジという道もありますね。まるで星野さんみたいに、巨人を倒すんだ!って大野もチームも言うんだったら、そうなるかもしれないですね。


交流戦以降は書くのやめときます。いろいろ変わるだろうから。というより、書くのがしんどくなってきた・・・まあオリンピック期間があるので仕切り直しができるシーズンでもありますよね。しかし万が一、オリンピックが行いえない場合もこの予定で行くのでしょうかね。オリンピックの延期は禁句みたいな感じというか、本当にやるのか?っていうのが大多数の国民の気持ちかもしれない。政府、IOCは、”やるんだあ!”って言ってますが。これはまた難しい状況ですよね。なんかギリギリのタイミングみたいな感じがするし、もし延期になると頑張ってきたアスリートや関係者の落胆も大きなものとなる。


ともかく中日は大野で勝つ!っていうパターンを守ることが、優勝への大きな条件かもしれない。ただあまり巨人、巨人ってやり方も好きではないのですが、中日の宿命だしね。まずはキャンプ、オープン戦を順調に乗り切れることを願う。

×

非ログインユーザーとして返信する