夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

練習試合 対阪神

北谷で阪神戦。小鳥がさえずる春の気候でしたね。


先発松葉は相変わらず立ち上がりが捕まりますね。昨年、流れを変えてくれた頃は5回くらいまで好投だったけど、途中から絶対に初回に捕まる癖が始まって、今日はその復習になっちまった。これが治らないと勝ちを拾うのは難しい。


2番手小笠原は阪神の売り出し中の佐藤輝明と初対決。カーブで追い込み、低めの落ちる球かな?で三振に切って取りました。陽川にホームランを打たれましたが、陽川は中日大好き男なんで、まあいいです。全体的にやる気十分な感じに見えたので、相変わらず評価は高いと思う。


京田のバッティングに注目したけど、会心は無かったね。あの腕を引いてしまう癖は治っているのかどうかよくはわからないが、一番、立浪コーチに指導してもらったので、立浪コーチのいうように継続できればいいのではないでしょうかね。5回の失策で出塁、平田の左前打で3塁へ。ああいうの見たいですよね。


福留はその5回、1,3塁からきっちり犠牲フライ。これやってもらえるとね。いいんだわね。ここ数年、チャンスは作るが得点できない中日。無死満塁でも得点できないなんてのも多かった。最低1点というところを今年はものにしてほしい。


阿部ちゃんは3ラン。打てるねやはり。4番でもいいかも。昨年の13本のホームランが20本になったら素晴らしいけどね。評判はすこぶるいいので怪我が無ければ安泰かな。


藤井が出ていたのが気になるが、どうなるんだろうね。レギュラーっていう立場でもなし、若手ではないし。やはりスーパーサブとかベテランの味を見たいところだけど。


リリーフで岡田がまた好投。昨年は傷ついてしまったが、なんとかリリーフ勝ちパターンの一角になってほしいものです。


根尾君は四球で出塁、ホームまで還ってきた。ここも重要なポイントになるかもしれないけど、京田が出場し始めたのでチャンスは半減する。この一年はともかく京田と勝負で一軍のレギュラーが穫れなければ、二軍でショートを守り続けるしかない。この練習試合、オープン戦を通じて、外野にも活路を見出すか、あくまでショートか。京田を脅かすことができればそれはそれでチームにはいい。あと一か月・・・だな。


それと阪神の育成、誰かと思ったら・・・・鈴木翔太だった。1イニング目は完ぺきだったが、2イニング目は四球の連続から捕まりましたね。この辺は鈴木翔太の悪い癖ですね。でもあの1イニング目が長続きするようにすれば、いつかまた。ぜひ矢野監督にはソフトバンク戦で翔太を起用してほしいですね。相性いいんですよ確か。

×

非ログインユーザーとして返信する