夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

キャンプ終了。今季の中日は・・・

キャンプ打ち上げで練習試合が今月、あと2試合。3月からはオープン戦が始まる。ほんとは明日からオープン戦だったんですけどね。


オープン戦は練習試合みたいなものなんだけど、段階的には準公式戦みたいなもんかな。近年の中日はオープン戦は力の無さを露呈してしまうというか、やっぱり今年も弱いなという感じのものが多かったと思う。相手が妙に仕上がり良く、強く見える試合になってしまうことが多かった感じがする。なので今年は前評判の良さを少し見せてほしいところですね。むちゃくちゃ勝てとは言わないが、5割くらいでクリアしてほしい。特に初っ端のソフトバンク戦は胸を借りるいい機会だと思うんだけどなあ。


今日もラジオで森野と大沢アナが今年はということで中日のことを評価していた。これはもちろん、シーズン前ってこんだけ揃っていたら100勝くらいするっていうファンの過剰評価みたいなものだった。


実際、どうかというと。やっぱり過剰評価しちゃうんですよね。


中日の先発陣はここ数年、揃っている。でもやってみなとわからないというのが本質だった。現に毎年、崩壊しそうになったり、崩壊する。昨年でさえ、これからどうなっちまうんだというところまでは行っていた。そんな中でも大野は2年連続で実績を残し、福谷も堅い投球内容で実績を残した。この2人が確実に回れば、強いと思う。連敗が無くなると思う。ただ出足は2人とも良くないかもしれないという感じがしてならない。特に大野は疲れがどう出てくるか。


リリーフもいっぱいいるんですよね。これも昨年の実績、福、祖父江がいることが大きい。この2人も昨年の疲れが心配なとこなんですけどね。しかしリリーフはかなり候補が多くて、代わりに出てくることができる選手はいると思う。層が厚くなったと言っていい。


打線は。これなあ・・・あんまし昨年と変わらんかも。むしろ若手の突き上げで刺激を受けて向上してくれるということに期待するか。なのでレギュラーというより、根尾、岡林、石川昂、石垣らの頑張りにかかってくる。いつでもレギュラー代わりますよ!って感じで虎視眈々と構えていてほしい。レギュラーとの力の違いを指摘されているOBも多いけど、そこを詰めて、なんとかしてほしい。


どうなるでしょうね。外国人が揃わない時こそ、攻め時かもしれないけど。

×

非ログインユーザーとして返信する