夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

春の嵐前の開幕戦

開幕がしますね。どうやら日曜日は春の嵐らしいので、金土で2戦、3戦目は中止になるかなって感じですね。土曜の夜から日曜の朝にかけての雨なら、できるかも。


くしくもウエスタンリーグでの中日、広島3連戦は中日3連勝。前哨戦を勝った勢いでいきたいものだ。今日は松葉が初回に点を取られなかったので試合を作れたかんじですね。松葉は昨年の救世主で3勝したが7敗もしてしまった。原因は初回の失点。初回を切り抜ければ5,6回くらいまではスイスイ投げるとは思う。打線では石垣がまたホームラン。浅村効果が出てきた。一軍登録された5人の若手が不調な場合、交代も早いとは思う。石垣の一軍でのプレーも見てみたい。昨年は好調時昇格したものの、飼い殺し状態になり実力が発揮できなかった。飼い殺しになったのは微妙な実力だったからかもしれない。今年は、確信のようなものがあるので、なるべく早く一軍へ昇格して打ってほしいですね。


明日の一軍開幕戦の先発は予定通り、福谷。相手は大瀬良。大瀬良には近々で4完投を許しているが、周平らは得意としている投手ではある。3番周平で大瀬良の出ばなをくじけば、有利にはなるのだが・・・


福谷は昨年広島戦は好投が多かった感じがする。昨年からの実績の積み上げで、慶応大学出身の福谷が妙にクレバーな感じに見えてならない。それまではいい球がありながら、簡単に打たれてしまうので、やはり頭良くても運動のほうはダメか。みたいな小学校の野次馬みたいな感情になっていた。成績が良くなると、さすが名門学校出身!みたいな感じになってしまう。冗談抜きで福谷が機能しなかったら、大野が孤軍奮闘になりかねない。柳もまだ独り立ちはできないかもしれないし、福谷に頼るところは大きい。


そして根尾選手。おそらくレフトスタメンで出場はしてくれると思う。スタートダッシュだな。できれば一打席目でヒットを打っておきたいとこだなあ。


Jリーグの名古屋グランパスは開幕6連勝。あやかりたいなあ。サッカーの6連勝って野球の10連勝以上に相当するとは思う。3週間くらい負けてない。ウノゼロと呼ばれる1-0の勝利が多いグランパス。徹底したディフェンスから隙を突く攻撃。美しい勝利をものにしていると思う。昔、ベンゲル監督時代、ゾーンディフェンスだったか、守りを強化して強かった時代があった。あのスタイルが再来しているのではないかと思う。


中日もナゴヤドーム以降、ディフェンス重視の野球できている。昨年もそのおかげで3位になれたとは思う。勝つときは1点差、負けるときは10点差かもしれないが、逃げ切れる粘りの野球ができれば優勝も夢でない。


さ、行こう!行くでえい!

×

非ログインユーザーとして返信する