夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

劣勢挽回!福留の圧。

私が野球中継を最初からみると、大抵、負け試合が多い感じがするんですが、今日はその最初から見れるように段取りしてしまった。


案の定、福谷のボールは走らず、2回で4-0。相手の大瀬良は7回くらいまで60球?くらいでスイスイ。完封負けっちゃうの?って感じでした。


しかし、8回。代打福留。


明らかに、大瀬良の雰囲気が変わった。やはり非常に不気味な福留。そのプレッシャーが大瀬良にのしかかった。結果、四球を選んだ福留。その後、阿部タイムリー、周平内野ゴロの間、ビシエド逆転2ラン。畳みかけた中日打線。9回にも2点追加。信じられない逆転となった。


なったんだけど・・・・9回裏。危なすぎるでしょ・・・菊池のは入ったと思った。しかし、運がありましたね。祖父江は2点取られながらも逃げ切り成功。逃げ切ればいいんですよ。でも祖父江はあれほど、ポンポン2塁打打たれると心配にはなった。


いやあ、でも流れを変えたのは、福留の四球。福留の圧。でしたね。一見、貧弱に見える中日打線が、非常に不気味な感じになったので、本来の中日の姿が見れた感じがした。たった一打席の存在感でこうも流れを変えてくれたのは、あまり見たことが無い。


根尾選手、開幕スタメン。第一打席にレフト前ヒットを大瀬良から放つ。懇願していたように、早めに打ててよかった。2回裏には流れを引き寄せるレフトへの大飛球をキャッチ。あの時、一旦、流れを手繰り寄せた感じがした。残念ながらその後、菊池にうまく持っていかれたけど、何度か守備機会をこなしましたね。最後の打席ではよく見て四球を選んだ。これが逆転機に結びつく。今考えると、あれって結構大きい四球だった。その後、井領と大島のタイムリーが出ていなければ、単純に9回逆転されていた。


9回根尾の代走高松、盗塁を決める。これも9回の得点には大きな意味を持った。私があまり好きではない表現だけど、周東みたいじゃん。竜の周東だ。ちょっと今日は、そう思っちゃった。


滝野にも内野安打が出て盗塁決める。盗塁の必要ない場面と立浪さんは疑問視したけど、元広島監督の野村さんは、淡泊な攻撃の中で流れを変えるのにやったという見解だった。そうかもしれないですね。中日打線はただでさえ、工夫が無いとか揶揄されるので、常識を打ち破っていったほうがいいかもしれない。


岡林も代走でホームイン。若手躍動してる・・・


今日、中日が2盗塁を決めた。ちょっと与田監督有言実行でいい感じですね。続けることができるかな。


それと、高橋周平の守備は素晴らしかったですね。周平も2度、広島の流れを分断した。それに、非常に落ち着いているのが、味方から見ても不気味で頼もしい。


思い切った仕掛けと、流れを変えるプレーを劣勢の中でも実行して成功させた中日。


ちょっと、いつもと違うかな?そうであってほしいけど。

×

非ログインユーザーとして返信する