夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

これが精一杯だな

かいつまんで見てたけど、勝てる雰囲気も、極端に負ける雰囲気もない。引き分けが精一杯な感じがする中日。


打線もみな苦しんでいるというのがよくわかる感じがする。自身で歯がゆいと思っているのでしょうね。なので、突破口はすぐそこに来てたりするかもしれないが・・・なるべく早く見つけないと、首脳陣はせっかちな人ばかりだと思うから、待たないかもしれない。いやせっかちでもないか。結構、我慢しているかも。


今日もエラーで先制点。それも先日のDENA宮崎のような信じられないエラー。ここ数年、打線が畳みかけた得点とか、割と少ない感じがする。相手からもらった得点が多いというか、まあ、そこを糸口に得点をするというのは常套手段だとは思うけど、相手をねじ伏せるということは中日にはできないんだなあ。燃えよドラゴンズの歌詞、竜がねじ伏せ勝ち上がれができないんですよ。やさしいんですよみんな。それがいいとこでもあるんだけど。


目をそらしている間に、村上に逆転2ランを浴びたんですね。柳自体は前回同様、いいんじゃないでしょうか。リードを守れないのは悪いかもしれないが、打線の援護は壊滅的にないという想いがある以上、やってられんですよね。


6回ついに押せ押せの時が来た。苦しむ阿部ちゃんのタイムリーで同点。どうみても押せ押せ。しかしこれまた苦しむ平田は打てず。根尾がなんとか四球を選び、福留が1,2塁間を抜く。ヤクルトのなんという前進守備。2塁から帰ってこれない。大島にすべてを託すが、制球の定まらない坂本なのに、三振しちまった。あそこで一気呵成だったのになあ。


京田と平田はちょっと辛い状況ではないかなあ。京田はついに途中で代打を送られる。平田は好機に打てない。今日だけってこともないか。息を吹き返したかと思うと戻る。前はそんなことなかったのに、平田が変わってしまったのはバッティングフォームのせいなのかなあ?


根尾は6回の四球は良く三振しなかったということかな。しかし、あのマン振りして、ぶっ倒れそうになる姿は、今のところ、ちょっと弱く見えるのでやめてほしいし、怪我しそうだがね。あれが根尾のいいところとして認められるかどうかですね。感覚としては、あれが出ると、その打席は悪くもないような気がするけど。ただ以前、権藤さんが解説で、根尾もボールを探しに行ってるから当たらんのですよ!って。狙い球を絞れという意味なのかな?さっと言ってアナも食いつかなかったので、そこで終わった言葉だったが、狙い球の件は以前、立浪だったか井端だったかも指摘していた。


ここのところ、代打福留がそのままレフト、根尾のところに投手が入るということで、途中交代させられる根尾。もう一打席見てみたいというところでの交代。甘いんですけど、根尾の打席は、わくわくするし、実際、決勝点なども叩きだしている。明日は最後まで使ってやってくれんかの。もし平田が今日のような状態だったら、福留と平田が交代。もし京田が今日のような状態だったら、レフト福留、ショート根尾でいいじゃん。


あとは・・・まあそろそろ、直倫も上げたって。Wマルチネスと一緒に。今年の直倫は、やったるで!って言ってましたし。でもここ2戦打ててないんですよね。


それと石垣って・・・・上がってんの?もしかして怪我とか・・・やめてね。

×

非ログインユーザーとして返信する