夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

今季年間ホームラン19本ペースらしい

中日は昨日の木下のホームランでようやく今季二本目のホームラン。個人でなくチームとして2本かよって感じですが、中日だけではなかった。日本ハムもじゃん。


日本ハムなんですけど、確かにチーム力が今、非常に落ちているように思う。ただこういう時期を日本ハムは持つようにしているような節を感じるんですよね。新しい球場を開場するまえに力を蓄えているような。一度、状態を落として、浮上する方式のような気がする。それが財政面なのか選手の力なのかはわからないけど、まあどっちもかな。


一方、中日は黄金期と呼ばれた時期を後に、暗黒期を経てってとこなんですが、本当に暗黒期を抜けたのかと言われると、これからなんですよね。暗黒期はそれなりに藻掻いていたとは思うけど、もうどうでもいいわって感じに見えたこともあった。これからなんで、選手たちも優勝するんだと、大島、大野が言い始めている年なんで。


ネットの記事で見たけど、このままで行くと、年間ホームラン19本で終わるらしい。昔、近鉄が年間24本塁打で終わった年があるらしいので、それをも下回るペース。それでも成績を残せば、ほう、こういう戦い方もあるのかと言えるが・・・


言えるが・・・他に中日に突出した何かがあるか?


走塁はいい出だしだったが、ここんとこ止まってるかな?まあそう何個も盗塁とかは決められないが、西武はもう20個記録して、年間200以上のペースらしい。ただ源田、若林に盗塁が12個と集中してはいるけど、それでもほかに8個は誰となく走っているってこtですね。中日は走れる人で8個あたりが精いっぱいですからね。でも先日、高松が荒木以来だと思うが、バント失敗のキャッチャーフライで一塁から二塁へタッチアップを成功させた。高松は巨人の鈴木に荒木の味も効かせた非常に相手からすると不気味な選手になっているので、この一年はここぞの走塁でいろいろ魅せてくれるとは思う。打撃もまだまだかもしれないが、京田のように足がありながら内野安打を狙わないのではなく、足があるから内野安打を狙うことが高松は実践しているようには思う。将来、中日の1番で率も稼いで、走塁もできるという選手が、手元にいるというのは非常に期待が高いのですけどね。盗塁数うんぬんは置いといて、あくまで効果的な走塁が必要ですね。


チームとして何か、奇抜でいてオーソドックス、奇想天外な作戦を仕掛けてくるかと言えば、中日はできないんですよね。なんか選手任せのようなとこと、伊東ヘッドのコントロールの中でついていけてない場面があるような。ともかく作戦的にはあんましこれといって中日色が無い感じです。これってチームを動かす旗振りみたいな人がいないのかなとか思ったりする。いるんだろうけど、選手のレベルが低いということもあるかも。でも投手陣では福谷、柳は打力もバントもできる方だと思う。小笠原も結構、野球をよく知っているとは思う。野手がね。なんかバタバタして失敗多いのかな。


投手力で切り抜ける。これでもってきたチームでもあるので、他球団から見てもいい方だとは思う。大野、福谷が順調に回り、脇で柳、小笠原が躍進する。今季はこのスタイルにならないといけないのだけど、もうちょっと時間かかるかな。大野は昨年同様、6,7試合くらいまでは調子は出ないかもしれない。昨年は0勝3敗くらいで7試合くらいを終えたが、今季はせめて3勝3敗の五分、もしくは4勝2敗でいって、昨年のような快進撃を開始できれば15勝くらいいけそうかもしれない。ともかくぼちぼちでも白星を拾ってほしい。打線の援護があればなあ。大野に関しては調子が出るまで5,6回で降板リリーフの援護で勝ち掴むでもいいとは思う。福谷も同じく。逆に柳、小笠原は大野、福谷の調子が出るまで、最低7回、完投もするってことができれば、バランス取れたりせんかなと思ったりします。


明日からの巨人戦。
まずは東京ドームなので、ホームランは稼いでほしいですね。福田、周平、平田、阿部ちゃん。根尾君もプロ初ホームラン狙って、打てるんだというとこ、見せてくれんかなあ。」


それと石垣は体調不良らしいですね。また肝心な時に。一からになるじゃない。

×

非ログインユーザーとして返信する