夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

虎を連破したがね。

バンテリンドームでの阪神戦。2連勝!


勝野が3勝目。あんだけ3月のオープン戦から、いつも打たれるなあと思っていた勝野が、今や勝ち頭になるとは。ごめんね。これからも勝ってほしい。落ちる球が非常に有効で、フォークとカーブ?で有利にピッチングしてましたね。糸原を封じていたのは大きいかな。あの選手は厄介な選手だ。敵から見るとね。阪神から見ると素晴らしい選手ですね。


今日も下位打線の木下・根尾がやってくれましたね。この2人はなにかと勝ち試合に絡むことができていると思う。決勝点は根尾のタイムリーとのことなんですけど、昔、勝利打点という記録があって、今日みたいな試合だと先制タイムリーの木下が勝利打点を記録するんだけど、決勝点もそれと同じだと思っていた。でも2点目を打った根尾が決勝点って言っていたので、へえええって思ってしまった。根尾のタイムリーがあったから1点取られても逃げ切れたという、ちょっと難しいニュアンスだな。


そして出たね。ホームラン2発。福田と開幕以来のビシエド。
福田、ようやく1発。でも待っていたし、ちょっとホームランの形が変ったか?あの美しいフォロースルーが無くなったような。それでいて弾道は美しい。担ぎ打法のホームランはこういうやつなんですね。


今日、昇格のガーバーはライトスタメン。てっきりレフトスタメンで福田が追いやられるみたいなイメージでいたが、平田にかわりライトガーバー。この辺ちょっと気を使った布陣か?根尾がライトなら同校先輩の平田に代わり根尾がライトを取ったと見えるところ、いやそこは新外国人のガーバーにしておこうと。あくまで激戦区レフトで根尾と福田の競争を醸し出す。まあでもそれは今日だけでいい。明日、福田がまたレフトでスタメンとなると、2日間で3本ヒット打った根尾君はまたベンチか・・・でも福田が代打で今日みたいな打撃を見せてくれるなら、根尾スタメン。福田代打っていうのもいいかも。まだ粗削りの根尾と、調子の波の大きい福田を調子を見て・・・・っていうのも難しいよなあ。


8回は祖父江がピンチを招き、又吉が併殺で凌ぐリレーが見れた。祖父江、この間、めっちゃいいピッチングしたのに、波があるな。福はどちらかというと復調してきているので、祖父江の安定が欲しいとこですね。


それと今日、ヒーローインタビューで勝野がベンチでもう一人のヒーローを待っている間、横にいたのは、堂上剛裕じゃないか!剛裕が見れたのが嬉しかった。


結局、もう一人のヒーロー。野手のほうだが誰も出てこなかったのは、なんでや?決勝点の根尾君という感じもあったが、ここなんですよね。先制打と決勝点。どちらが価値あるかって感じなんですよ。根尾君がもしかして、いや僕は違いますよ木下さんですよとか言ってたりするかも。でもお立ち台も実績としては大きいので、遠慮せず根尾君が出てくればよかったのに。真実はわからないですけどね。まあただ勝野の、すごく真面目なインタビューはちょっと退屈なんだわ。ごめん勝野投手。


明日は福谷で、もう一丁いきたいとこですね。相手は元中日のチェン。


中日がチェンにご祝儀を献上しなければいいが。

×

非ログインユーザーとして返信する