夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

スタイル

来年の中日はどんな戦い方するのか?


立浪監督が攻撃時のサインを出す
なんかテレビで言ってたような気がする。ヘッドコーチが野手出身ならだけど、落合コーチは投手コーチ兼任なので投手のことは落合さんにまかすとして、立浪監督が攻撃を動かすのでしょうね。考えてみると、星野さんも落合さんも1年目、2年目は自分で積極的に動いていたような気がする。年数がたつとヘッド格に任すような感じですかね。できれば立浪監督もドーンと座っていてここぞという時に動くというのがいいのかもしれないけど、立浪監督って練習にしても、わりとやりたがりみたいな感じかもしれない。


当初、宮本か井端が攻撃面のヘッドコーチになるのではないかと思われたけど、宮本はヤクルトに恩義があるようでした。井端に関しては高校生を教えたいとか、なにか理由がわからないまま今回は見送り。私的な仕事で、どこかと契約しているのかもしれない。今オフ、よく聞くんですよね。新庄も森本を本来、足下に置くところ、他で仕事の契約があるらしく、いずれということになったみたいだし。井端もテレビでいずれぜひ!ということだった。2年目以降合流をにおわせてはいる。


アリエル外野転用成功の場合
その前に、新外国人を獲るのかどうか。立浪監督は現在調査中で、右の大砲と具体的なことも言っていた。アリエルが覚醒すればいらないかも。なんだけど、アリエルはすぐ怪我をするので、まあ、獲っといた方がいいかな。個人的に左だけど、ガルシアがガンガン打ってくれないかなと思ってしまう。


根尾、石川が覚醒の場合
この2人は強化中の強化中で、まだ3日しかキャンプが経ってないけど、来年は行けるだろうって期待しちゃいますね。どちらも内野志望というのがね。今空いているのはセカンド。そうなってくると根尾は外野でせっかくあれほどのものを見せたので、それでもいいと思うんですけどね。セカンド周平でサード石川の構想もあるかもしれない。ショートの京田を根尾が抜くには打撃に掛かってくるのは周知のとおりだけど、京田がもし今季のような打撃なら、期待値含めて根尾でもいいかもしれない。あくまで根尾も石川も打っていればの話だけど。


新人ブライト、鵜飼、福元
今日、ドラホットで鵜飼君が出てたけど、いい身体してますね。私、申し訳ない、正木君を獲ると思ってたので、鵜飼にあまり期待してなかったんだけど、先日の4試合連続ホーマーとか太もも68cmとか聞いちゃうと、この選手やってくれるかもという状態になってしまう。誰かひとり、佐藤輝明みたいに突っ走ってくれるとありがたいけどね。


来年のドラフト
来年は豊作とか言われてて・・・・誰がいるのか私も良くは知らないのだけど、根尾らの世代が大学を出てくるというところで、立教の山田健太選手を獲りに行くのかな?って思たt利します。ブライトたちの来季の見込み次第かもしれないけど。投手も取っていかないといけないし、2年連続で野手中心はないかもしれない。バランス型かもしれないし。でも欲しいよね。中日ではあまり聞かない立教閥。これも新しい何かではあると思うけど。

×

非ログインユーザーとして返信する