夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

キャンプは続くよ

明日、明後日かな?観客の前で練習できるの。この2年あまり、観客の前でという機会がだいぶ制限されていた。例えば、来季、満員の球場とかでプレーとなると、かえってびっくりしてしまい、硬くならんかなと心配にもなる。韓国ではブレークスルー感染が拡大しているということで、日本も用心しないと、これからの季節は厳しい。


シート打撃が行われたようですが石川が2安打。センターオーバーがあったが、森野はスタンドに放り込まないとだめだということだった。今季、石川の打席は夏頃までちょくちょくはあったが、思いのほか打球が飛ばないというか、スタンドに放り込めないような感じだった。1年目はナゴヤドームのフェンスに当てるというのは僅かな打席の中で見られた。もう一押し足らない。これはもともとそういう打者なのか、伸びしろが十分あるのかよくわからない。バンテリンのフェンスなら他球場では余裕でホームラン。バンテリンの壁を超えるのを目指してほしい。


根尾君は4打席無安打。内容はどうだったかわからない。いい当たりがあったとか、立浪監督の言う打つまでの内容がいいとか悪いとかあるのか?まだ試行錯誤しているらしいのですが、どうなんだろうなあ。


最近の報道を見ていると、中村ノリコーチは石川、森野が根尾をサポートするという感じですかね。中村コーチは就任時のインタビューで石川を育ててほしいと言われているということで公言している。森野に関しては、根尾がメディアを通して、森野コーチと・・・というようなことを言っていたので、多分、森野が指導しているのだろう。根尾君はたまにインタビューで現状の自分のことを言うね。この前は、今は外野の練習を・・・みたいなことを。ということは外野で行くということだな。とこちらも思ってしまう。森野のことも、ああ、森野に指導してもらっているんだな。みたいな感じで。なんとなくだが、こう言えと言われているような節が以前からあるのでは・・・ともかく自分を早く確立してほしいですね。試行錯誤もいいのだけど、多分、シーズンは腹を決めて挑まないと難しそうだから。根尾君は練習が多分、好きなんでしょうね。ただ練習で満足してもいけないと思うので、本番で素晴らしいパフォーマンス見せてほしいね。


中村、森野両コーチは意思疎通も行ていると聞いているので、時には中村コーチが根尾を、森野コーチが石川を見る。お互いを報告しあうみたいな感じでできていると思う。ちょっと最近、中村ー石川、森野ー根尾と偏っていないか心配な感じもあるので、なんと言ったらいいのだろう。とにかくうまく育ててくれ。ノリと森野に中日打線の明日はかかっている。


日本ハムのノンテンダーの3人。西川、大田、秋吉に関して、立浪監督は中日にも期待の選手が多い中、獲りに行くこともないというようなコメントだったらしい。だよね。それよりも、レギュラー陣、若手の底上げができれば、全然いいチームになるよ。と私も思う。


シート打撃で、高松のボーンヘッド?大西コーチに立浪監督から厳しい言葉もでたようですが、今季特に走塁ミス多かったですね。牽制で刺されるなんて年間、それほどないのに、中日若手は、なんか良く刺されてましたね。私、荒木コーチのせいだ!って、ちょっと私、荒木には辛口なんだけど・・・走塁に限らず、守備の連係とかいっぱいしておいたほうが良いとは思うんですけどね。キャンプいきなり試合よりも徹底的に反復練習だと思う。まあ、多分、早々に試合が組まれるのではないかと思うけど、試合してそれで終わりみたいな日はなし。プラスチーム練習。わかるよ。移動とかもあるし大変だろうけど、やらないかんものはやらないかん。みたいにね。意識高くやってくれるといいね。


まあ、ごめんね。自分がそういうストイックな生活してるかと言えば、全然、あまあまな甘ちゃんなんだけどさ。みんな頑張って、お金稼ぐも良し、栄誉を得るもよし。いい思いをするには、それだけ努力したという実証が無いと難しいと思うから。

×

非ログインユーザーとして返信する