夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

新体制下の絆

日本シリーズでモヤがホームラン。どことなく持ってる男ですねモヤは。元中日の選手が日本シリーズに出ると、結構活躍する人いたりするんですよね。オリックスの中嶋監督、あまり存じ上げないのですけど、仰木さんの息がかかった人で、どうも奇策に秀でているとのうわさも聞きます。今日もモヤを出したらホームラン打つかもという感じで出したのかな。選手を理解してそれを的中させる能力があるかもしれないです。


今日は観客ありでの練習。声をかけたりできないけど、ああいうじっくり見ることのできる応援もいいかな。


立浪監督は夕方にドラホット生出演。これまでのキャンプ情報や立浪監督のPL時代の話を中村元PL監督とPLの先輩の清水さんがするという構成でした。


ここまでのキャンプ、コロナの影響もありナゴヤ球場で行っています。日本ハムみたいに沖縄にいったりとかしなくても、十分充実していると思います。まあ日本ハムは北海道ですからね。天気がいい日が多いので良かった。


昨日、石川の飛距離はそんなにないんじゃ・・・って書いちまったけど、飛距離は抜群なんですね。チーム内からも和製大砲誕生を待望する声が出てる。ただあとは本番でだせるかどうか。思うに1年目は二軍でも一軍でも飛距離は出ていた。今季がね・・・ちょっと残念なだけかな。


片岡二軍監督がそういえば日本シリーズの解説してますね。松坂もでているので、松坂デビュー時の三振シーンをこれでもか!ってくらい流されているので、ちょっと気の毒。ドラホットでは中村さん、清水さんの会話の中で片岡の存在感を述べてくれてました。


実際、片岡さんてどうなんよって感じは未だにあるのですが、中村さんらによると、多分こうなるんじゃないかと・・・


片岡:タツ!それでええんちゃうか!
立浪:それでいってみるか!


こんな関係のようです。お互いがホロー、お互いが安心できる返事を持っているようですね。


ここですね。立浪監督を孤独にさせない存在かもしれない。これに落合英二も加わるので、周りはやはり立浪監督にとってはいい環境になると思われる。


逆に、片岡さんが孤独にならないか心配なので、立浪監督のアシストが必要だと思う。


やはり、慣れない土地で仕事をするのはキツイ。片岡さんがこれまでコーチしてきて話を聞いてくれる人もいなければあかん。中村豊コーチがそんな存在なのかな?って思ったりします。


高校時代、ともに頂点を見た、立浪、片岡のコンビ。数十年の時を経て、その絆に成功が訪れてくれること願う。つまりは中日をうまく導いてほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する