夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

残留と移籍

FA宣言したのが、中日又吉、DENA大和、西武岡田の3名。しかし移籍する方向性を持っているのは又吉のみということらしい。又吉も残留の可能性は残している。


最近のFAで選手は宣言するも、残留の方向性が多いということで記事にもなってました。コロナの影響もあるとは思うけど、日本のFA取得が結構、歳をとってから取得になるので出たがらない。もしくはピークを過ぎた状態になっている場合があるとも書いてありました。


ひととこに長くいて勝手知って働いている方が、会社なんかでも楽だし、職場では有利ですよね。スキルの高い人は何処へ行っても先頭を走れるかもしれないけど、そうでない人のほうが多いとは思う。


野球の場合はそのスキルを買われて移籍するので、大活躍を見せたいところなんだけど、それでも、実はチームに合わなかったとか、移籍先の土地に合わなかったなんてのも多くあるとは思う。それに裏切り者みたいなレッテルも少なからずともあるので、そういうの気にせず自分の道を行くことができないと結構、しんどいかな。


又吉の場合、独立リーグ出身者としてのプライドをかけてというところがあるので、いい条件で獲得してくれるところがあれば行けばいいとは思う。ただこれを掲げた以上、残留はもうなかな。退路を断った感じがしてならない。


私としては、他球団、MLBも含め中日の選手が活躍するのは、嬉しい方だ。


しかし、過去、移籍した先がパリーグでなぜかすぐ日本シリーズで中日と当たる。そして中日が負けるということを、よく見てきたので、その場合は・・・・てめえ!って感じになるかな。


又吉がソフトバンク行ったとして、来年、日本シリーズで中日とソフトバンクが当たったりなんかして。過去において、あんまり中日にとってはいいパターンではないのだけど、リーグ戦優勝への吉兆かもしれない。もちろん日本シリーズも勝ってこそ。昔からなにかとジンクスを持っている中日が払拭するチャンスと見れたらいいけど・・・

×

非ログインユーザーとして返信する