夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

上田初勝利と福留の引退。

広島との第3戦。2年目上田が初勝利。長い道のりだったが、これで道が開けた。この先、中日の左のエースとなってくれる日が来ることを待っている。


試合は上田が抑えていく中でも打線は相変わらず得点できない。しかし広島も森下だから、そう簡単には得点はできない。


4回にその時が来た。龍空のスリーバントスクイズに賭けた。3塁のアリエル突っ込むがタイミングはアウト。リクエストで出た結果がコリジョンルールの適用。そうか、それがあるのかとは思ったが、数年前までなら完全にアウト。これはなんか時代の変化かな。しっくりとこない得点だった。森下のグラブトス、會澤のブロック。そうかブロックがダメなんだな。野球の醍醐味が減ったと見るべきか、選手の安全のためこれで良かったのか。今日の中日にとってはこれで良かった。


試合は解説の藤川が、これで終わるわけがないということに反して、淡々と0行進が続く。8回中日が高橋周平の押出死球で追加点。


周平の一軍復帰。打撃フォームが変わっていた。昔の感じに戻したのか?身体を起こして左ひじを後ろに突き出したような感じ。これまでのフォームより格好良くは見える。のだが、藤川いわく、弓を引く前の構えまので引いたときには、もうボールは来ているので差し込まれるというものだった。かつて周平がよく言われて、速い球は打てないと言われ続けたことを思い出す。だからこの前までのバットを寝かした打法で率を狙いに行った。これでいいのか?率より長打を狙いに行くのか?明日以降も注目だ。


試合は清水ーロドリゲスーライデルの必殺継投で完封。上田初勝利で幕を閉じる。ヒーローインタビューは上田、土田の同期。2人とも受け答えがしっかりしてて感心する。


そして今日、球界最年長の福留が引退を発表。ドラゴンズだけでなくMLB、阪神、WBCでも活躍してくれた大物。


もっとも印象深いのは、やはりあのWBCのペトコパークでの2ランホームランかな。
中日の選手が世界の舞台で・・・・全身が震えた。
松井の3冠を阻止した首位打者というのもあった。
これから各球団のホーム球場での試合があるので、福留も一軍に同行して最後の別れを告げるようです。この先は指導者になるのであれば中日でやってほしい。


長い間、ありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する