夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

スペランカー体質

よくスペ体質って言葉を聞いた。中日では平田がその体質と言われていた。怪我をしてすぐに休んでしまう選手などがよく言われる。


スぺ体質はスペランカー体質の略で、スペランカーという人が提唱したのかなと思っていたが、ゲームの世界の話からきているらしい。話というより、スペランカーという主人公がいて、そのスペランカーが些細なダメージですぐやられるというゲームらしい。まあ、ネットに書いてあったんだけどね。野球の解説とかでは耳にしないが、ネットの中では良く使われる言葉だ。


まあそういう選手、平田以外にも中日は抱かえている。


まあ些細なダメージってことで休むわけでなく、平田にしても重症で休んでいたんだろうけど、とにかく毎年、怪我で数か月いなくなる。来年からは見れないけど。現在の所属選手では梅津がこれに該当するかもしれない。梅津の場合、もはや2年くらいでてきてないけど、大学時代から怪我が多いので出場した試合がほぼないという状態で、そのポテンシャルのみに希望を感じで獲得した選手だ。事実、素晴らしい。エースになれるという時期もあった。ただあまりにも短い期間だった。来年も出てこれるかどうかはわからないが、おそらく出てきても一時期でまた・・・となるのではないかと思わずにはいられない。


現在、秋季練習をやっていて、ブライトが肘が下がるのを矯正しようと、ユニークな練習を開始したさなか、軽いけがで別メニューとなっていた。今季年間通して、ブライトは何度も怪我をしていたようなので、スぺ体質なのではと思ったりする。


なんかでもわかるような気もするのです。私も筋トレをすると、体の具合が悪くなる時期があった。関節などが痛むというか。やり方が我流なので、それがいけないとは思うのだけど、急に行うとだめですね。軽いものを僅かな回数だけやって、それを続けていくうえで負荷を少しずつ上げていく。なるべく短時間で終わらせる。これが一番いいですね。まあ、当たり前のことだろと言われそうですけど、この継続が結構、続けるには難しいのですよね。今、なんとか1,2年筋トレを継続してきたけど、やはり関節などの痛みはあった。しかし継続したおかげで、関節の痛みはとくに無くなったような気がする。季節的に暖かい時期はいいんですよね。これから冬になると変な痛みが出てくるかもしれない。まあでも2年くらい続けたので、なんとかがんばります。他にジムに来ている人らは、なんでこんなにマッチョになれるという体つきだ。女性でさえ、プロテインとか飲んで、プロレスラーみたいな人もいる。


それでブライトはスペかもしれないけど、この状態が続くとなると、3年くらいで厳しい現実が待っているかもしれない。いくらドラ1だとしても。


あとは石川昂ね。彼も結局、怪我で何度も休憩に入っている。今回も重症だけど、怪我に強い体になってほしいですね。他球団でも五体満足な選手は少ないと思う。オリックスの吉田でさえ骨折もすれば、今季も長い時間休んでいたとは思う。それでも出てきてはインパクトのある打撃が見せられる。石川にはそういうのよりも、常時4番にすわれるような感じでいてほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する