夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

三重弁

CBCラジオに岡林選手が出てましたね。地元三重県の方言のことを振られたのですが、岡林は、僕は今は名古屋弁ですから。みたいなことを。


まあ、冗談でほんとは地元想いな選手なんですけどね。ただ、名古屋を都会というか、シティ派のようにいうのは、はっきりいうとカッコ良くない。名古屋の人らもあんまり望まん考えですね。名古屋自体は大都市だとは思う。でもどうしても、東京、大阪には及ばない。さらには、京都、福岡、広島のほうがブランド力が高いと思う。


しかし、立地条件は素晴らしいとは思う。名古屋を根城に各方面へというような土地だと思う。


ちなみに局が控えていた三重弁。〇〇やん!という言葉、名古屋で使ったら、どこの言葉だ?って言われたことがある。


〇〇できないんですよ!ってのを、

〇〇やれやんのですよ!って言い方をするのが三重県にあり、すごく多県のひとから不思議がられる方言みたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する