夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

重量打線

今期予想される打線は
岡林ー大島ー高橋周ービシエドーアキーノー木下ー龍空ー村松
みたいな感じかと思われる。
1~3番が左というのが、なんとなく引っ掛かる。それに周平は3番で全然打てない。森野くらい打ってくれるといいが。7,8番左というのもなんか気になるな。この辺は石垣、田中の起用も考えられる。


中日的な重量打線を考えてみると、実現はしないけど・・・
アルモンテー鵜飼ー石川昂ービシエドーアキーノー木下ー石垣ー福永
スイッチのアルモンテ以外、全部右打者。これでは偏りすぎる。それに外国人野手3人は投手でロドリゲス、ライデルを常時スタンバイさせる以上、無理な話だ。打順、守備位置は適当なんですけどね。アルモンテの一番ていうのも面白いかな。確実に出塁はできそうだし。


福永は思った以上に足が速い感じがする。長打の一番打者でもいいかもしれない。
左でパンチ力がある打者は周平のほかで考えると、案外、三好なのではないでしょうか?


なので・・・
1番 セカンド  福永
2番 センター  三好
3番 サード   高橋周平 石川昂
4番 ファースト ビシエド
5番 ライト   アキーノ
6番 レフト   鵜飼 細川
7番 ショート  カリステ
8番 キャッチャー 木下


難しいのがショート。ここでは禁断の外国人野手3人で考えてカリステにした。
右が主体の打線。改めて左の長距離砲が一人欲しい。周平がやってくれればそれでいいのだけど。あとは石川はどうしても入ってほしい選手。サードで周平と競争はいいのだけど、周平の調子が抜群であれば出場は難しい。石川の入る余地がもう一つあるとすれば、セカンド、もしくはファーストになるかもしれない。こう見えてビシエドは崖っぷちな感じなんです。周平と同じ感じといってもいいかも。立浪監督は京田、阿部をトレードしたように、次に大胆にメスをいれることがあるとすれば、周平とビシエドになるのではないだろうか?


もし周平もビシエドもいないと考えると


1番 セカンド  福永
2番 センター  三好
3番 ファースト 福田
4番 サード   石川昂
5番 ライト   アキーノ
6番 レフト   鵜飼 細川
7番 ショート  堂上直倫
8番 キャッチャー 木下


なぜか、いつのまにか、福田と直倫が・・・
どうか最後のチャンスを!って感じ。でもやはり右が集中して、なんだかなみたいな打線ですね。福田はファーストを守れば、ホームランを打てるはず。直倫は12本打った時思い出して、一回くらい25本塁打打ってほしい。


まあ一番固いのは、最上段に上げた打線だけど、なんかどこか非力な感じがするんですよね。周平が鬼のように打てば、素晴らしい打線になるかもですけど。

×

非ログインユーザーとして返信する