夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

この3連戦は・・・・

巨人との3戦目は2-3で逆転負け。


この3連戦。正直言うと、初戦に大勢が出ていれば3連敗だった。と思わずにはいられないが、また先発全員クオリティースタート。うまくリリーフが抑えれば全員勝ち投手になれたということも言える。そして相変わらずの貧打線は一緒ですね。


今日は大島、ビシエドを外すという思い切った打線。これは面白いとは思う。大島は多分、監督から若手や外国人にチャンスを与えたいのでたまにスタメンを外してくれと頼まれているとは思う。ビシエドに関しては、わりと問答無用に外しているかもしれない。かといって、アキーノは別だが、アルモンテ、カリステにビシエドの代わりがと考えると、微妙なんだけど。


ビシエドがファーストという点。このポジションはもしかしたら石川昂弥復帰への布石かもしれかも。石川に限らず、今日の細川、二軍の鵜飼も調子さえよければ有り得るのでは。まあ周平がひどい状態ならサード石川もあるけど。もしくは周平セカンド。セカンドの福永は期待はしているが、やはりちょっと荷が重いか?まだ始まったばかりだから4月いっぱいは使うとは思うけど。なんにしても二遊間の期待のルーキー2人(村松、田中)とも怪我で先が見えないのは痛いな。


そして早くも勝野、清水は痛い失点で負けを演出してしまった。ロドリゲス不在の痛みがこの3連戦で感じられた。ただ勝野はまだこれから。清水もなんとか調整はしてくるとは思うけど、ロドリゲスの場所はけっこう荷が重いかもしれない。


結局、昨年も開幕の巨人3連戦は1勝2敗だったが昨年も3戦目に奇跡の逆転で負け試合を勝ちにした。今年も逆な感じで同じみたいなかんじですね。同じで行くなら次のバンテリン3連戦は3タテ食らうになるけど、まあどうなっても、しり上がりに調子あげてくれればいいとは思う。これから、これから。


心配なのは二軍。今日も広島に負けて3タテくらう。多分通算成績が2勝7敗くらいかな。2軍は調整の場所で勝敗はまあ適当にってとこなんだけど、相変わらず弱すぎるし、調整と言っても、何の光明も見えないような感じがする。誰かいいものを出せば、こんなに負けないし、試合運びもマシにはなるだろう。確かに広島は一軍級の選手が投げては来ていたけど、ひどい。誰かが猛打賞してる、ホームラン打ってるとか、あの投手が勝ってるとか明るい話題無いし、今日はルーキー仲地炎上ということで、残念なシーンばかり。根尾くんに関しては、昨年の一軍同様、負け試合に投げて無失点。それだと前進がない。まだ一軍で負け試合投げる方がいい。中継ぎも苦労してることだし。一気に中日のチームとしての層の薄さが露呈してきたようなきがする。名古屋に戻ったら、一軍選手の若手は親子ゲームで援助してやってほしいなあ・・・


これからなんだけど・・・不安だなあ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する