夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

大野長期離脱。変動の時が来るか

バンテリンドームでの広島戦。1-4で完敗。この試合は見どころが無い。しいて言えば、1点やっととったかというとこか。まあ、あの最終回はもう少しターリーを引っ張ってくれれば、いかに栗林でも防御しきれない場面が来たかもしれない。それを察知して早めに動いた広島首脳陣は最小失点にとどめた感じですね。こんな感じでポイントを間違えると雪崩のごとく崩れる、怒涛の反撃もありうるという一歩手前はあったんですよね。それを呼び込むほど中日には力が無いが、勝利の女神が少し近寄ってきてくれてはいたかな。あとはエラーがことごとく致命傷になるが、それを取り戻すほど攻撃でのインパクトが無いのが悲しい。


そしてさらには大野が肘の遊離軟骨除去手術を受ける方向で、復帰は8月もしくは9月ということで、ほぼ今季絶望ということだ。身体の強い大野なのですぐ戻ってくるとは思ったけど、そういうことだったか・・・さらにはいずれ合流してくれるだろうと思っていた松葉も怪我をしているようで、日に日に強力投手陣が削がれていくのが気になりますね。


これで2勝7敗。早くも借金5。昨年の借金9をボーダーラインとしてあと5連敗できるわと冗談で言ってみたが、まじでやるかもしれない。いや、いいんだけど、試合がつまらなさすぎる。


そして二軍もまた敗戦で9連敗。昨年13連敗してるのであと4連敗できるとしか強がれない。ただですね。石川もフル出場、ヒットも打ち、鵜飼が一時は逆転の3ラン。レビーラのホームランなど少し、光明が見え始めているかもしれない。


石川はまだ慣れたともいえないかもしれないけど、打撃は順調なので合流後、数試合で4番に座るというのも夢ではないような感じがする。石川の復帰を機に、中日自体も大きく変わる時が来るかもしれない。例えば周平が打てないなら、最早下がってもらうしかない。岡林とて同じ。外国人も同じ。下がったら2軍を助けてやってほしい。逆に石川、鵜飼、福元、ブライトらは一気にジャンプアップできる時が来る可能性があるので、意欲を持っていてほしいですね。


明日の先発は、中2日で福谷。
これは福谷の志願かとは思うけど、心意気は買う。昔、巨人の西本(後年、中日へ来て20勝した)が初回ノックアウトの翌日だったかな?志願先発して、完投勝利だったか、とにかく汚名返上したことがあった。そんな感じで見たいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する