夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

振り遅れてるのか?

DENAをバンテリンに迎えての1戦目は0-1で完封負け。小笠原は8回を1失点に抑える好投。リードさえあれば完投勝利ができた球数だったが、負け投手になってしまった。打線は好投手の今永のぐいぐいくるストレートに振り遅れ最後まで得点できなかった。


今日はめずらしく最初から最後までテレビ観戦。歯ぎしりしそうというより、するまでもなかったかもね。ほぼ手も足も出ない感じだった。しいていうなら初回の細川の3塁打のあととか、8回のエスコバーから放った大島の右中間のライナーか・・・


解説は今中さんで終始、中日打線の振り遅れを指摘。どちらにしても今永を打ち崩すのは難しいのは確かだろうね。そんな中でも甘い球を拾って打つという機会が無かったわけでもないとは思うけど、力負けだ。各チームにいる速球派を打ち崩すというのは、その投手の調子が悪い時はかのうかもしれないけど、大概、中日には勝てると見込んでくるから調子がいい時が多いような感じがする。そんな中でもセコイ点の取り方ができれば攻略も可能かもしれない。こいつを打ってやるという気概も必要だけど、土を付けてやるという意地悪な感覚で挑んでほしいですね。


石川は3三振。今中さんはそう堅く考えずに4番目の打者として行った方がいいとの指摘。今はちょっと下降線の波になっているかもしれないね。どちらかというと変化球対応に器用さを出すと言われる石川なので今永、伊勢らパワーピッチャーをどうやって打つか。今後の浮上にかかってくるかな。あしたは大貫か。今永よりはタイミングがとれるかもしれない。


アキーノは今日もスタメン出場。これにはファンもおそらく非難の声が多いかもしれない。案の定、最初から三振をしていたが、後半の打席ではボールを見ていて、バットにもあたった。あまりにもバットに当たらなかったがなんとか当たった。最終打席はまあまあいい当たりだった。守備の方も信じられない守備が一応見られなくなってるね。もしかしたら復調してるか?


そして今日、ルーキー村松がスタメン出場。初安打を今永から放った。その後も内野安打も出て、デビュー戦をマルチで飾った。守備も打席も落ち着いている感じがあり、遅れてきたがこれからやってくれそうな期待感がある。


明日は鬼門の土曜日。松葉が先発。大概、いいピッチングしてくれるのではないかな?松葉の悪い時は初回に失点があるときだと思う。初回を切り抜ければスイスイ5.6回まで行くと思うんだけどな。打線は村松の参戦で新しさが出ている。石川、アキーノの2人がランナーを返せるかにかかってくるかも。

×

非ログインユーザーとして返信する