夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

完封回避!負けたんだけどね・・・・

神宮でのヤクルト戦1-4で敗れ、再び借金8。


雨降らず、予定通り行われたが、まあいつものように外国人投手を打てない始末だ。


先発はルーキードラ1の仲地。初回村上に2ランを浴びたが、他は三振とるなどいいピッチングしてたんじゃないかな?しかし投げたのはこの1回だけ。2回に代打を送られる。降板の理由は怪我?としか思えないけど、他になんかあるのか?


初回はツーアウトから連続単打。2回2本ヒットが出て1.3塁のチャンスになるかと思ったが、木下が3塁で刺される。7回は満塁までいくが得点できず。ツーアウトからとか、塁は埋めても決められない。攻めが遅いというか、相手が逆に十分に防御できる態勢を整えてしまう感じがする。やはりホームランで決めるとか、単打で出た走者を外野の間を抜く2塁打くらいで速攻で返すっていう攻撃でもでないと、ずっとこんな感じかなア・・・・


鵜飼ですが、今日も無死二塁でサードゴロ。ランナーすら進められなかった。ここのところ決めれる場面で打席が回るが、全て不発。7回のチャンスには代打も送られて、信頼が落ちている。結果論だけど、代打溝脇は三振。鵜飼をそのまま打たせても良かったのでは?この辺が立浪監督のせっかちなとでもあるかも。心中するつもりでいってほしいね。でも鵜飼は何でも振ってしまうとこが変らんから、立浪監督の気持ちもわかる。


打席の雰囲気的には、村松は落ち着いている。ボールも見極めている。ホームランをバンバン打つことはないかもしれないけど、ピッチャーから見ると、怖い打者じゃないかな?なにか静かな迫力があるんですよね。


そして8回。ついに細川にホームランが飛び出した。右中間スタンドなので神宮とはいえなかなか大きな当たりだ。この流れだと完封負けというところで1点をたたき出してくれた。中日へ来てから、打席の無駄な動きを省いたようで、鵜飼のように外角をなんでもかんでも振らなくなった。その為ヒットも量産できて打率向上。しかし細川の大器ぶりを証明するホームランが出なくなった。と思っていたが、ついに出たね。和田、立浪の打撃指導は疑問も多いのだけど、効果が出るのが遅いだけで段階を踏めば向上するか?とも思える。山崎武司さんがいてったけど、まずはヒットを打たないと話にならんと鵜飼を酷評していたが、細川はまずはヒットからの道で、ここにたどり着いたのかもしれない。だとするとこれからが楽しみかな。


さあ・・・明日は今度こそ雨でしょ。だけど、予定としては高橋宏斗。勝たせてやってよ。

×

非ログインユーザーとして返信する