夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ここから攻勢をかけれるか

24勝39敗1分け。残り79試合。
まだ結構、試合数はあるので、50勝29敗でいけば・・・・74勝68敗で6つも貯金ができる。なんて毎年、そんなこといいながら、まあ借金10くらいにとどめるのが精いっぱいなとこあるからなあ。


しかし交流戦最終戦は、エラーもありだったけど、まあまあいい勝ち方だった。先制して有利に試合を運び、先発が勝利、四番がホームラン。クローザーが抑える。3要素がうまく絡み合った感じ。決して消化試合ではなく、ペナント中盤の試合なのでこの形が取れればもっと勝てる。


明日からのヤクルト戦はここまで負け越してはいるけど、ヤクルトも大きく調子を落として中日につきあってくれてる状況なので、このカードで優位に戦った方が、後半へ向けていい感じになれるのではないでしょうかね。


中日投手陣は新助っ人のメヒアが登場することから、先発陣は駒は多い。リリーフに長年の疲労が出てくるかもしれない。ちょっと心配なとこがあるね。松山にかかってくるというか、彼が昨年のロドリゲス並みに活躍するといいのだけど。


打線は石川が極度の不振から脱出する傾向になってきた。ビシエドが復活するかどうかもある。


扇の要の捕手は石橋。最後までもつかな・・・打撃は好調ですね。新加入の捕手、宇佐見には守備的というより打撃の方に期待ですかね。


相手チームの状況は・・・・
巨人が岡本が交流戦で打ちまくっていたので調子が上がっていますね。投手陣は相変わらずリリーフのやりくりが大変そうなので、つけ入るにはそこなんですよね。


DENAは交流戦優勝で、一時期の不調を帳消しにしましたね。相変わらず牧、佐野、宮崎というところが怖い存在ですが、今年はクローザーの山崎がどちらかというと打たれる年なので後ろの方に不安定さはある。前半もやられたけど、去年の大きく負け越したことにリベンジしたいんですよね。


阪神は鉄壁の投手陣に疲れがあるかも。クローザーの湯浅が不調。岩嵜は昔ほど完璧でもない感じ。打線はどちらかというとそんなに強力ではないので、抑えるとして、投手陣をどれだけ打てるかにかかってくる。


広島はいたって普通なんですよね。強くも弱くもない。本来、中日のスタイルがそんな感じなんですけど、前半は痛い3タテを食らっているのでやりかえしたい。


ヤクルトは今のとこ付き合ってくれてるけど、2連覇チームですからね。本来力はあるのでいつ上昇してくるかわからない。ここもクローザーが田口はいるのだけど、完ぺきではにでしょ。


中日が他球団より秀でてるのはクローザーが完璧。でもそこに持って行けないのが低迷の理由で交流戦最終戦のような試合がどんだけできるかですね。


若手も右往左往する日々でしたが、もしかしたらひと段落ついてきたかも。勝手に思っているのだけど。やはりエラーをなんとか抑えれれば。それも前半は致命的なエラーが多すぎた。最初はアキーノ、アルモンテの外野の致命的エラーから、内野陣の崩壊まで散々だったな。アキーノ、アルモンテは正直、もう使わない方向でしょう。内野の若手はまだまだエラーはするでしょうけど、若手ということから成長の一端として見るしかない。

×

非ログインユーザーとして返信する