夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

連勝!続けるチャンスだ

ヤクルトとの2戦目。4-2で勝利。


いつものように拙攻はあるが、序盤にリードして先発が勝利、リリーフが抑える理想的な勝利だ。ヤクルトが調子がイマイチなところを突いているけど、それをいままで好きなようにやられてきたのが中日なので、このチャンスを活かさない手はない。最下位争いとはいえ、希望に繋がる反転攻勢をみせてほしいものだ。


高橋宏斗はようやく4勝目。やはり球数は多くなってしまうのだけど、今はこれでいいのでは。球数少なく打たせて取るというベテランでもないのだから、今の若い時を力の限り投げてくれればいいとは思う。


ビシエドが調子が上がっている?そんな感じですかね。今のところ今季、ビシエド調子いいねという期間は無い。中日の連勝と同じくビシエドが好調を維持できるかどうかは大きいのだけどなあ。夏に強いと言われるけど、そんなに強かったっけな?去年も確かさっぱりだった。夏に強いというのは昔のうーやんこと宇野さんのように月間ホームラン15本とかそういうのが夏に強いというイメージがある。


石川が4タコ。なんか調子の悪い時に戻ったような凡退なんだけど、これが続くといやだね。細川が凡退する時は石川が打つとか、上手い具合に繋がってくれないとね。


齋藤が宏斗がヤバい感じになったところ抑えてくれた。さすがになってきましたね。その後を受け継ぐ勝野が今日は圧巻の勝野だった。近々新外国人フェリスも合流してくるとは思うのだけど、なんとかリリーフ陣も新しい陣容で夏を超えていけるのではないでしょうか。


ここまで、ルーキーは村松も福永も疲労がかなり溜まっているとは思うけど、まだ一軍で頑張れているのは凄い。チーム構想としては、若手だけでは乗り越えられないと見て、トレードで中堅どころを獲得。本当ならここに京田、阿部、などがいなければならなかったのだろうけど、トレードでいろいろシャッフルして良かったんじゃないかな?あのままみな残留していても毎年変わらない状態だったかも。まあ、今も最下位で苦しんではいるけど・・・


また周平、ビシエドの奮起を促している。石川、龍空に関しては年間を通して出場させることが目的だと思う。岡林に関してはほぼ完成形になりつつある。


若手中堅ベテランがうまく噛み合ってほしい時期に来ているし、チャンスが来ていると思うんだけどなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する