夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

再建法

なんか日本に中国から福島の処理水に関して抗議電話が殺到しているらしく、ホテルや観光地が困っているようですね。昔、中国人は嫌なことがあると露骨に嫌がらせするんだ。と中国人に聞いたような覚えがある。今回はニュースで見たが、中国の不動産会社の失敗とか就職難などから国民に不満が溜まっているらしく、そのガス抜きとして中国当局も見逃しているとか。見逃しているというより、やらせてないか?長野オリンピックの時も、チベットの迫害の訴えが活発になっている時期で、チベットを指示する人がプラカードか幕で聖火ランナーの前に現れ、訴えているところ、どこからか大勢の中国人が現れ、阻止していた。中国共産党支持者が団結して動いていると見えた。人が多い国なので、怖いね。ともかく、彼の国に水源や土地を売っちゃだめだよ。


再建とはドラゴンズのことなんだけど、それを述べてくれている記事がスポナビにありました。


要はこれまでの暗黒期、監督の交代が多く、そのたびに首脳陣は刷新されているので、引継ぎとかが上手くいっていない。立浪監督にはかつてカープの黄金期を下地をつくった野村健次郎のようになってもらい、現在足下で働いているコーチの誰かに引き継いで次期監督を迎え入れるのがいいのではということだった。次期監督候補は荒木か森野がいいのではということだった。


監督交代が多く、育成が分断されているのは確かかもしれないですね。広島は確かに野村監督の下で黄金期の選手が今の中日みたいに試して使われていた感じはするね。なにより広島はOBが世襲制みたいになっており、派閥とかもあるのだろうけど、引き継ぎが上手くいっているのではないかとは思っていた。OBの大御所が目を光らせているというより、ある程度、前政権のコーチとかが残って引き継いでいるのではないでしょうか?


最近ではオリックスは二軍監督を務めていた中嶋監督がそのまま有力選手を引き連れてランクアップしてきたという感もある。福良監督なんかは人身御供になったかもしれないけど、上記の引継ぎ式でカープの野村監督みたいな役目だったとは言えるかも。


中日は首脳陣も経験の浅い人がわりと多く、これもまだ育成段階ではないかと思うようになってきた。お互いを育成しているから、やっぱり収拾はつかない。それが今の中日かなあ・・・そんなうまく広島、オリックスのようにはいかないけど、やってみる価値はあるよね。MLBでもオリオールズがなんで今季1位なんだ?って不思議だったけど、ここ数年のオリオールズは一軍で死んだふりして、実はマイナーなどで育成していて今年陽の目を見たようになっているらしい。


中日がそこまでできるかどうか、また失敗するかも。それは現段階濃厚と思われているかもしれないけど、とにかく、若手をめげずに使っていって頂戴。ここまで来て続けないと意味が無い。しかし次期監督に荒木、森野か。でもこの2人が次世代指導者の中で指導者経験が長い方ですからね。荒木は落合さんに、ちょっとは外に出ろ!って諭されていたけど、まあ中日でうまくやってくれればいいよ。いっぺん監督やってから出てもいいしね。森野は結構、監督候補の時期もあったからね。うまく引き継いでくれ。


明日からはヤクルト戦。昂弥も復活するようなので、とにかくまず涌井に勝利を!

×

非ログインユーザーとして返信する