夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ライデル不在が響くな

神宮でのヤクルト戦。5-6でサヨナラ負け。勝てる試合だったが、前回の広島戦同様、怪しくなった8回に矢継ぎ早の継投に入ったが、段取りは遅れてるし、延長のこと考えてんのか?とか、松山に無理させてとか、いろいろ出てきそうですね。ただもう勝ちやろとみんな思っただろう。でもクローザーがいない今、油断ができないんですよね。


やはりライデルがいないため、相手に焦りが無い。逆に中日のリリーフ陣は非常に不安を抱いたまま防戦一方となってしまう。勝野をもう使っていたからなあ・・・松山は心意気高く投げてくれているけど、酷なところもある。まあしかし、松山に経験を積んでもらうにはいい機会かもしれない。勝野を後ろにした方がが妥当だと思うけど。


今日の捕手は宇佐見。おそらく神宮での打ち合いを想定してだとは思うけど、8回の松山のフォークをそらしたのは痛かった。この辺が弱点なんですよね。終盤を乗り切れる投手も必要だが、捕手も必要かも。大野奨太を使ってみるのいいかも。


打線は加藤翔平を2番に起用。初回にヘッドスライディングで気迫をみせてくれた。今日は2安打してくれた。この辺の起用は、来季契約するかどうかのものかな?いろいろ事情はある。でも加藤は守備、足は未だいうことないし、打撃も意外性もあり、プロフェッショナル的要素は多分にある。残ってほしい選手だ。


そしてカリステが2ホーマー。これで今季4本目。今日の場合はね。石川だからね。確かにベテランの投球術で素晴らしい投手ではあるけど、さすがにビュンビュン抑えに来る投手ではないので、いいタイミングで打てれば持って行ける投手だ。ただ大概が幻惑される中、完璧なホームランを打ったカリステもやるよね。このカリステ、来季も残るとは思うけど、今のように3番ショートでクリーンアップとして考えていくかというと、そうではなく一時的に起用しているだけみたいな感じですね。でも予想以上に活躍しているのでこのカリステを超えないとショートのレギュラーは獲れないということかな。田中が復帰しつつあるけど、とうとう今シーズンは出てこれなかった。立浪監督がこだわる二遊間はいつになったら決まるのか。


はああ、負けちまったか。やはり最下位かな。ドラフトのためにも最下位でいいという意見もありますね。いうても2位で最初の方で指名できるという利点ではあるけど、やはり1位の選手で意中の人が穫れるかどうかだしね。どうだろう今度のドラフトは。当初は投手の補充が急がれると思っていたが、未だ打線は機能せず。利点を活かしてくれよ。

×

非ログインユーザーとして返信する