夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

日本シリーズは遠い

2023年の日本シリーズは阪神の38年ぶり日本一で幕を閉じた。


全体的に見てオリックスのほうが強さを感じた。阪神はセリーグ特有のスタイルで挑んだような気がする。特に甲子園での中盤戦は受け身の戦法だったように思う。一転初戦、最終戦は先制攻撃に成功した勝利だった。セリーグは長年パリーグの剛に押し負け続けてきた。この3年でヤクルト、阪神と一矢報いた。何かが変わったかと言えば、何も変わっていないような感じがする。選手の成熟、好調の時期、いかにベストメンバーで挑むかが鍵なのかもしれないですね。オリックスの選手は怪我もちが多かった感じがしたもので。


中日は秋季練習を実戦形式で行っていて、バンテリンドームを使用。梅津や根尾の登板もありで観客も無料開放するなどしている。


ラジオでは連日、練習時間が17時から18時くらいまで行われ・・・・と伝えてくれる。いかにもこれを練習してますみたいな感じで。もう何年も弱いのに、いかにも凄く、成長しているかのように伝えられるが、まあ大したことないだろう。本当に勝たないと評価はできないからね。練習一杯した!と練習で満足して終わっているのが中日かもしれないので。まあ選手はそれでもいいかもしれないが、そこをコントロールする首脳陣に問題ありですね。


立浪監督の契約最終年は来年。決死の覚悟はあまり感じられない。まあこれからということで期待はする。


日本シリーズか・・・
随分、遠い存在になってしまった。
まずはCS、まずはリーグ優勝。では頂点は獲れない。それどころかまずは最下位脱出なんて情けない声が聞こえる。それではなあ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する