夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

森山投手育成契約

ルーキー森山投手が育成契約へ。


左肩の怪我からようやく回復しつつあるということですが、来年は実戦復帰というより、怪我を直し、万全な体制に持っていくことが第一になりそうです。高校時代は奪三振が多くとれる投手として名が知れていた。


この怪我の理由が、ルーキーであるのに今年4月にローテ投手として必要以上に投げたということが災いしたということが言われてますね。同じく阪神でルーキーの門別投手は間隔を置きながら登板。二軍でシーズンを投げぬいて、最後には一軍でも登板するに至った。


この2人の明と暗がはっきり出たということなのか。状況としては中日二軍は投手力も崩壊状態で森山に頼るしかなかったみたいなところもあるし、森山しかいなかったということでもあるかも。加えて森山投手は高校時代も一人で投げぬく投手のようですでに高校時代に甲子園で8回180球近く投げたことがあるようですね。これもまずい。こういう投球をやると必ずどこか壊れる。治ったとしても短命に終わる可能性があるように思う。松坂も高校時代とプロに入ってもとにかく投げぬくということをしていたが、どちらかというと短命な投手だ。中日にいた野口も延長11回か12回を200球近く投げたことがあって、ほどなく輝きを失ったように思う。


大型左腕と期待されているだけに、なんとか回復して将来は来年からくる福田とともに、昔の今中、山本くらいの選手になってほしいですね。


今の高校生は身体ができている選手が多いかもしれないけど、やはり念には念を入れて育てないといかんですね。


とにかく中日の二軍は酷すぎた。いくらファームとはいえ、負けすぎでした。なのでファームの陣容をなんとかまともな方向に持っていってほしい。ハヤテや新潟が選手を集めるのに大変だねとか言って胡坐書いていてはダメだ。


戦力外の選手は多くいるので育成契約で投手はじめ野手ももう少し増やして欲しい。人数が足りないというのは来年は無しにしたい。

×

非ログインユーザーとして返信する