夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

根尾選手、大島塾へ

根尾くんは来年の自主トレを大島塾で行うようですね。


大島塾は球界きってのハードトレーニングとの評判。根尾くんも野手時代に2年か3年経験しているのかな?昨年は新聞によると投手に転向したので、大島も海外で経験して来いと米国トレに送り出したようです。


大島塾は野手のトレーニングチームではないかとの話もあるが、主に体幹を鍛えているイメージが強い。四つん這いから片手、片足を伸ばして静止と何ラウンドかやるような映像が最初はあったのでね。インナーマッスルってやつですかね。軽い鉄アレイを腕をまっすぐにして持ち上げて何分か静止するというのはけっこう苦しい。しかも何のお面白みもない。それの繰り返しというのも辛いものだとは思う。


まあ最初はそんな感じで、後半か終盤になると守備練習や打撃練習もするようになるとは思う。


体幹を鍛えるのは野手も投手も一緒だとは思う。走るとかは当然、日々のメニューにも入っているとは思うけど、投球練習は後半に少しくらいやる程度かな?むしろキャンプに入ってからでもいいかもしれないですけどね。


気になるのが、打撃練習をするいい機会ではないだろうかなと。なかなかキャンプ、オープン戦では打撃はできないと思うので。シーズン終盤打席に入った根尾くんはいいヒットを放った。あれを見てやはり打撃での期待が大きく高まったのは間違いない。


セ・リーグが現行の投手も打順に入っているスタイルを続ける限り、根尾くんが先発すれば打席にも入る。例えば7回投げれば2,3回は打席に入れるので、そこで1本でもヒットが打てればかなり打率は高いものになりますね。あの打ち気ならどんどん打たせていっていいと思う。投手と打撃の両立は難しいかもしれないけど、根尾くんは打撃もやりたいのだと感じる。才能もあるでしょうし、伸ばしてやればいいと思います。


おそらく近い将来、セ・リーグもDHを導入するかもしれない。それまでに実績を作りたいところだ。

×

非ログインユーザーとして返信する