夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

20勝投手を見てみたい。

久しく20勝する投手は見てない。特に中日は1989年の西本投手以来出ていない。それでも全球団的にはわりと最近みたい。


西本さんは巨人からトレードで来た投手で、江川さん全盛期に巨人のエースの双璧をなした人ですね。中日のデービスがランニング満塁ホームランを打ったのは確か西本さんからだったと思う。


中日で当時生粋の選手で20勝したのって、1974年の松本さん。その前が稲葉さんかな。星野さんは20勝できてない。18勝まで。今中は17勝だと思う。昌が19勝。野口も19勝。憲伸は17勝。吉見は18勝。松本さん以来、生粋では出てないと思う。


今の投手陣でできそうな投手はうまく行けば大野ができるかもしれない。タフだしね。ただ1年リハビリしてしまったので、体力的に落ちたかもしれない。前のように力で押す年齢でもないので投球術を織り交ぜないとなかなか難しいでしょうけど。


小笠原、柳はそこまでいかないかなあ・・・


期待が高いのは若い高橋宏斗ですかね。山本由伸を目指しているところで、勝てる投手になって欲しい。来年、なんかブレイク行けそうな雰囲気はあるけどなあ。


ワンシーズン25試合くらいの登板として、全部白黒つけたとして20勝5敗あたりが到達目標。実際は勝敗つかずもあるだろうし、15も貯金出来たらチームも快進撃できるでしょうね。


1にも2にも打線が良ければということに、今季を見ていればそうなる。各投手勝敗が逆でも11勝か12勝。今の時代ではそれでもだいぶ勝てたという記録にはなります。なので20勝するには超ハイペースで勝たなくてはならない。


来季はリリーフのパターンも豊富な感じなので、5,6回で先発が交代しても勝てる試合が合って欲しいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する