夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

来季打線

新加入選手もだいたい決まったところですが、来季打線はどんなもんになるだろうか。って何回か同じようなことを書いているけど、被っていると思うのでごめんなさい。


落合さんがよく4番から決めると言っていたが、4番は中田でいくでしょうね。候補は中田含めて3人。中田とビシエド、そして石川昂。4番は打つ打たないにかかわらず似合いうかどうかというところで決める感じもする。石川の場合は期待のというところなんですけど。


1番は岡林で十中八九決まりのような感じはあるが、候補としては大島、ブライト。大島は長年1番と務めた経験値はあるが年齢的に先陣を切るのは次世代に譲った方がいい感じになっている。ブライトは期待値から。ただブライトは打撃的には長距離ヒッターを期待されている。俊足かどうかというと、そうでもないような・・・守備も普通な感じ。なのでブライトは本来1番というより中軸を目指せるタイプだとは思うのだけど、なぜか一番の候補に挙がることが多い。


2番はカリステが今のところ良いような気がするなあ。カリステの2番は外国人だけどバントもエンドランもなんでもできるということでなく、そこそこ打てる打者というところ。なので日本的な二番でなく、メジャー流の強打者二番でもない。あくまで打てるという点ですね。細かい打撃ができるかどうかは今季の最後の方だけでは良くはわからなかった。日本的にするなら田中が最適かもしれない。出塁率で大島で岡林と連続ヒットで1,3塁形態を築くのもいいんですけどね。


3番は私どうしてもシュアで長打を打てる左打者というイメージが、福留や森野の影響だとは思うがずっとそういう打者であるべきだというイメージが強い。なのでディカーソンが感じとして最適なのかと思う。まだ未知数なのでなんとも言えないけど。ほんとなら周平だったんだけど、ここのところの成績では難しい。わからなけどね。上林がどう外野手争いに絡んでくるか。細川のライトにも絡めると思うけど。


4番は中田として・・・・


5番は細川。今季は4番も打ったけど3番が多かったかな?イメージ的には3番ではないな。でも1,2番が凡退したけど細川が1発打ったというのはよく見たしなあ。ディカーソンがダメなら3番かもしれないけどなあ。


6番は石川昂。ほんとは若き4番。といきたいところだけど、中田加入もあり、無理に4番にチャレンジさせることも無くなった。来季は実績を作る年だとは思う。3,4年後石川が4番にすわれるように。気楽な打順とはいかないと思う。6番がいないどうしようという時もあった。ようは打ってくれればいいのだけど。


7番は捕手木下。まあ石橋の時もあるだろうし。木下の長打力を見せてほしいのだけど、1年契約でFAを視野に入れていることから、来季はFA宣伝のためにキャリアを上げるべきだと思う。


8番はチャレンジ枠ですね。内野の二遊間を将来引っ張る候補生を育てる場所になるかな。龍空、村松、田中、津田、辻本らがどう絡むかですかね。もしくは周平を・・・・


代打は右で中島、ビシエド。左は宇佐見、周平。周平が代打要員は悲しすぎる。今オフ周平は一人でやるのかな?どう変わってくるか。これで終わるわけにはいかない。

×

非ログインユーザーとして返信する