夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

指標

今日のCBCラジオドラ魂キングでは小笠原がラジオのパーソナリティーを務めてました。結構、自由にオフを楽しんでいる?副業している?って感じですね。立浪監督はここらへんは自由にどんどんお付き合いしろという方針かもしれない。ただ深入りは禁物で、要はつらい野球の練習より、楽しく儲けれる道にどうしても魅入られてしまうことはあるだろうから。本業はまだ野球の方なので。


今日は昨日のUZRに続き、OPSに関して。ちなみにUZRのこと”ユーゼットアール”って読むんだと思っていたが、”ユージーアール”というらしい。WARは”ダブルエーアール”でなく”ワー”って読むらしい。まあどちらでもいいとは思うけど。


打撃の指標でもっとも評価されているのは打率だと思う。首位打者を獲るのは現役野手にとっても憧れではあるでしょう。ただこの指標は単打も二塁打も三塁打、本塁打も1本のヒットとしてカウントされる。そして四死球はノーカウント。今季阪神が四球を確保することでチーム成績も伸ばしたということで、四球の評価は高くなってる。そう考えると、四球無視でいいのか?とも思える。


その四死球を考慮したのが出塁率。長打を考慮したのが長打率。と言われる。


出塁率=(四死球+安打) ÷ (打数+四死球+犠飛)


長打率=(単打1点+二塁打2点+三塁打3点+本塁打4点) ÷ 打数(四死球を除く)


打率= (単打から本塁打まで各1点) ÷ 打数(四死球を除く)



長打率って5打数3安打で2本の2塁打なら、.400みたいな感じかと思ってた。つまりは長打は2塁打以上で全て1本とカウントすると思っていた。塁打により点が違ったんだ・・・


そして問題のOPS
名前をON Base Plus Sluggingという。意味は出塁率と長打率を足したってことかな?
その通り、OPS=出塁率+長打率で表される。


ええ、そんだけなの?なんか適当に足してみた!って感じにしか見えないけど。これで.900超えると超一流らしい。
歴代OPSランキングは、王ー松井ーカブレラー落合の順らしい。これらの名前を見ると、おお、正しい数値なのかと思えてくる。でもなんとなくもやもや感はあるね。その感じをわたしが取り除いて・・・・ってできないわ!


だいたいもとになるデータもまた各社まちまちなところもあるだろうしね。UZR同様、現在も進化中の指標。ただ打率とかのほうが単純明快で受け入れられやすい。


今は選手の本当の能力を数値化しようとしている時代なんでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する