夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

一軍と二軍の間

ドラフト、自由契約の選手獲得など全体的に層が厚くなったのではないかと思われる中日。まあ一軍はなんとしてもやって欲しいのだけど、二軍もまたここ2年の悲惨な状態から脱してほしい。いくら調整、育成の場とはいえ、負けすぎです。それに二軍で生業をたてようとする球団もでてくることから、二軍のリーグも盛り上がるにはいい機会だと思う。


昨季は本来、まだ二軍で経験を積まなくてはいけないのでは?という選手も一軍でどんどん使ったように思う。そのため二軍は人員不足にもなった。怪我人も多かったとは思う。今季はどんなメンバーで戦うか?ドラフト、補強で一軍と二軍の間にいるような選手が多いと二軍て強くなるんじゃないかなあ・・・


投手陣
二軍は一軍のようにローテで回すわけでないので、この人が二軍の主力先発というのは無い。ただもしかしたら松葉、上田あたりがまずは軸になるのでは。次いで松木平。あとは一軍候補も先発だけで10人以上いる。怪我人もでるだろうが、少なくとも3人は二軍と一軍を行ったり来たりする選手がいるとは思う。ベテランの大野、涌井が休みをとりながらかもしれないし、梅津、根尾、仲地ものっけからローテということは無いとは思うのだけど。中継ぎはこれも一軍候補は多いがその中でも数人は2軍になるはず。例えば祖父江、福はもしかしたら世代交代のあおりを受けるかも。二軍で来たできるのは石森。ルーキーの土生や加藤といたっところになるかも。


捕手
一軍の3名が木下、宇佐見、石橋は固いと思う。二軍は山浅、味谷、加藤。育成の日渡も面白い存在かも。味谷はもしかしたら打撃専念の立場をとるかも。


内野手
まずは新人津田、辻本は二軍スタートではないかと思うが、この二人やりそうな雰囲気があるから。戦力外で獲得した山本もセンスの高い選手なので、必ずしも二軍ではないかもしれない。そうすると、龍空、村松、福永、田中あたりが二軍でやってるかも。周平や石垣が一軍に入れるかどうかというのもあるね。なので二軍内野陣は樋口も含めこりゃ豊富な感じするな。


外野手
これは一軍枠5人くらいか?控えを加藤、後藤にするかブライト、鵜飼にするかというのもあるし、そうであってもレギュラー格で岡林、細川、大島、上林、ディカーソンこれでもう埋まっている。


今のところは昨年と逆で、一軍にいたんじゃないの?って選手が二軍で多く見られるかもしれない。そうなってくれると二軍も強いのではないかな。毎年、始まる前はすごく有力な選手が多いよねと思うのだけど、だんだんあいつ何処行った?になるからね。怪我しなければだけど、しちゃうんだよね何人かは。キューバの育成野手のも期待。

×

非ログインユーザーとして返信する