夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

今年の中日チーム構造と展望

浅いけど、現在のチーム構造のようなものを考えてみると・・・


首脳陣は今年から立浪監督の傍らに片岡ヘッド。年始の一樹との番組では立浪監督を盛り立てるというような感じに見れた。正直、二軍をへべれけにした片岡さんは疑問なんだけど、あの番組見たら、人間的にそんな悪い感じはしなかった。監督コーチとしての能力は別物とは思うが。ただ人間性でいい。技術より人間性で立浪監督やチームを盛り立ててほしい。


一軍コーチ陣は投手コーチに大塚、山井、打撃コーチに和田、上田、内野守備走塁に直倫、外野守備走塁に大西、バッテリーコーチ小田となっている。マウンドに行く投手コーチが大塚コーチになるのかな?山井がブルペンか?大塚コーチはリリーフ出身。山井は全ポジション回った経験がある。打撃コーチに上田。上田は落合監督時代に中日へトレードされてきた選手だった。落合さんはおそらくそのセンスに一目置いていたと思うが。直倫が内野守備走塁で一塁コーチャーボックスに入ると思うが、この辺はセンスが必要だな。荒木は当初ミスが多かった。


二軍は井上、落合、森野ら3人がいるが、井上一樹は阪神ではどうだったかあまり知らないけど、古巣の中日なのでうまくやるでしょ。選手のこころを掴んでくれると思う。落合ヘッドは急な配置転換だったが、案外心配なんだよね。噂通りメンタルが弱っているのなら無理はしなくていいのだけど、コーチとして配置されているから問題ないとは思うが・・・・


選手間は、投手は大野は大御所みたいになりつつあるので、リーダー柳でいきますかね。高橋宏斗が相手を圧倒して16勝くらいできるようにもっていってほしい。


捕手は木下がFAへ向けた動きを見せているので、石橋の起用が増えるのではないでしょうか?現に石橋を評価する投手、サンドラでは柳とかも言ってたし、根尾くんは自分の女房だと思っているし、ちょっと分岐点になるかも。


内野手陣は中田という大物が移籍してきたので、リーダーになってほしいところだが、そう見せかけて、将来の中日を代表する打者石川をさらに成長させることにある。中田の俺様感をちょっと学べるといいけど。


問題は二遊間ですよね。内野は1塁から遊撃まで4つポジションがあるので、特に二遊間に拘ること無いのでは。結果打つヤツがレギュラーにはなると思うけど。極端に言うと内野がダメなら外野をやってもいい。なんなら来年、宗山君も獲っちゃえってとこでいいのではないですかね。


外野は内野の負けず劣らず飽和状態。悩みはその飽和状態というより、ブライトと鵜飼がまた宙ぶらりんにならんか心配ですね。あまり出れそうな雰囲気がしない。基本形は大島ー岡林ー細川。そこに上林、ディカーソン。その次に鵜飼、ブライトみたいな感じですからね。二軍行ったり来たりですよ。


あとは球団ですね。選手への年俸もそこそこあげて補強も近年には稀な補強だった。最下位にも拘らず、観客も増加。しかしバンテリンの料金上げたらしいね。そこに金銭面の補強もってきたか。まあそれ以前にナゴヤドームは一応別会社ではあるけど、同グループだから。まあ協力はするよ。遠いからあんまし行かないかもだけど・・・・とりあえず、儲けよう。会社は儲けていかないと。中日は貧乏かもしれないけど、グループ会社多いし中日ビルも立て替えたし。そういや今度名古屋へ行ったら、中日ビルをちょっと見てみるか。正月番組で柳らが紹介していたけど、イマイチ商業的に価値があるかどうかわからなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する