夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ハードスケジュール

草加投手がトミージョン手術に踏み切るということで、1年半はリハビリから復帰の日々を送ることになりそうですね。タイミングが今の時期ということでスカウトはこの怪我を見抜けなかったのか、中日は落合、吉見、大野と怪我を持ちながら獲得し成長させた実績あるなどの声が出ている。草加投手の場合は過去の怪我もちで入団させた投手とはちょっと違う。怪我を後から知られた形になるので、気まずい雰囲気が漂うね。長い野球人生のうち投げられない年もあるだろうから、それの前借と見ておけばいいけど、なんとしても復帰して活躍せねばというプレッシャーも襲ってくるでしょうね。焦らず治療に専念してほしい。一軍の投手陣はまずは駒は揃っている。


揃っている?いや問題は二軍になりそうだ。ウエスタンリーグの日程が発表されたが、143試合組まれている。これに駒がいないのでは?という不安が囁かれている。そう考えると草加の離脱は結構痛い。


要は二軍もローテーションで回せるような先発投手陣が必要になると思う。毎日オープナー形式で継投を連続すると多分疲労して、一軍昇格どころでないわというとこになるだろう。
かといって誰がやるというところなんだけど。


思うに松葉、福谷、上田あたりは申し訳ないが二軍の主力先発の位置にはなると思う。あとは一軍と二軍の間の投手。根尾くん、梅津、仲地あたりは柳、小笠原、大野、涌井、メヒア、高橋宏のローテ崩れない限り一軍ローテに入るのが厳しいかも。その辺はベテラン大野、涌井あたりもそうなんですけどね。上記6人で確定したわけでないけど、3投手は悪い言い方をすると、怪我人、不調待ちみたいになる。松葉、福谷、上田+3名いると考えていいかも。まあどうなるかわからんけどなんとか先発いるような感じ。それでぎりぎりなのでルーキー福田昨年怪我した森山などの成長が待たれる。


と、言いつつも、、、

多分、20試合くらあえ雨で中止になる。わからないけど、試合ができない時はとことんできないのも二軍。それを見越しての試合数かもね。


また、ハヤテ、新潟の新規参入もあり二軍がどう変わるか節目のシーズンかもしれないし。


浜松でのハヤテとの3戦は面白そう。

×

非ログインユーザーとして返信する