夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

オープン戦大敗スタート

広島とのオープン戦初戦は0-10の大敗。
試合を見ていると去年までのチーム状態そのままでは?と疑いたくなるのだけど、要はシーズンに入るまでに足並みをそろえればいいので、今、もう終わりだ!っていうのは時期が早いですかね。


先発高橋宏斗は2回を投げて2失点。フォームをまた元に戻すというか、新しい感じにしたということらしい。変化球はともかくストレートをはじき返されていた。スプリットも特に投げてはいない感じなので、今日はこんなもんなのでは。


高橋の後を引き継いだリリーフ陣は悉く打たれてしまった。8回9回勝野と松山で封じたが、この2人まで打たれていれば目も当てられない状況だった。橋本も中村に一発食らうなど、やはり安定性はイマイチか。フェリスに関しては、今年は怪しい。


打線は4安打。策を打とうにもどうしようもない。立浪采配に批判が集中した昨年ではあるが、策が打ちようがないとういうのが中日打線の拙いとこなんですよね。何のために打席に入ってのていうところが治らないですよね。


今日は中田が4番で出場。2打席凡退。2打席目には自打球を足に当ててしまいちょっと心配されるところ。これとは別に、岡林が右肩に違和感を訴え、明日病院で検査をするらしい。これのほうがヤバいかもしれない。もし岡林が遅れるようだとしても外野手陣は人数がまだ豊富にいるのだけど、岡林と同等、もしくはそれ以上のパフォーマンスを発揮できる選手がいるかと言えば難しい。まあ大島がいるのだけど、大ベテランにいきなりまた全てを任すというのも、これまで固めてきたことがなんだったんだということにもなるような気がする。


明日は楽天戦ですが、根尾投手の登板もあるようですね。先発は小笠原か。打線のほうは岡林の代わりに好調の三好。中田はもしかすると休みになるかと思うので、ビシエドか中島を投入するかもしれないですね。今日の打線は若手中心ということでもないのでちょっと心配だが、キャンプも終了して疲れも出てきているかもしれない。今調子よくなくてもいいんですよ。シーズンになってからでも。でもそううまくいかないんだよね。

×

非ログインユーザーとして返信する