夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

開幕投手根尾、四番石川昂で話題をさらえ

開幕投手は4人候補がいる。柳、高橋、小笠原、メヒア。これからオープン戦で状態を見て決めるらしい。でも開幕戦は突拍子もないことしても面白いかもしれないですね。根尾くんを開幕投手にしてみるのも面白いかも。条件としては3月中のオープン戦で順調な仕上がりを示すことと、投手陣から批判が出なければなんですけどね。


かつて落合監督は開幕戦で川崎を起用。川崎の引退試合を暗に含んだ起用だったらしい。それとはニュアンスが異なるが、根尾先発となるとかなりの話題にはなる。


ホント条件としては3月の登板にかかってくる。上記の4名を凌ぐ結果を残せばないわけではないと思う。それに開幕も大事だけど、2カード目がバンテリンでの巨人戦。中日魂からいくと、こっちのほうが重要性が高いというのもありますね。この巨人戦で柳、小笠原、高橋を投入するのもありかもしれないけど、ローテがおかしなことになるからやらないだろうね。ただ、現段階、柳、小笠原、高橋、メヒア、涌井、大野と6人は全然いる。それにプラス梅津、根尾がいて福谷、松葉も調子がいいと聞くので、開幕から6戦偏った布陣をとっても修正可能だとは思うけどなあ。10人でガンガン攻めまくるのもいい。ただ立浪監督としては破天荒は避けるでしょうしね。


しかしもし実行したとて、投手陣がどう思うか。君たちは巨人戦用だ。中日としては開幕より巨人に勝つことが優先される。2カード目こそ名誉ある登板なのだ!ってわかってくれるかな。でも宏斗も開幕を目指すといってるくらいなので開幕にかける意気込みは消したくないしね。やっぱり上記4名のいずれかでしょうね。


そして石川が一軍合流になりそうですね。二軍で井上監督から太鼓判をもらっているので、期待は高まる。立浪監督は4番はまだ決めていないと最初にいっていた。打点を稼ぐことを意気に感じている中田にとって5番が最適との話もある。じゃあ4番石川でいいじゃんという感じです。まあこの辺も石川が3月の侍やオープン戦でそれなりの成績を収めないといけないとは思うけど。打者は波があるので難しい。3月前半にバカバカ打っていても、開幕に不振に陥ることはあるでしょうしね。あの辺、自ら調整しているような感じも各打者にはあるけど、もう自然体で。開幕調子悪くても、また上がってくるだろうし、気にせず。調子がいいならボコボコに打っちゃいましょう。


根尾を石川。何年か前は、近い将来、3番根尾、4番石川になるとも。時代が変わって4番石川はある程度既定路線として、根尾が投手になっているとは。


あくまで面白いよね。ってことだけど。どうなるかね。

×

非ログインユーザーとして返信する