夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

フリーエージェント系

金木犀の匂いがするようになってきましたね。なぜか子供の頃、友達と夕方遊んでいる時を思い出す。


野球もペナント勝った球団が最盛の時を迎え、敗れた球団は再生の道を模索する時期でもありますね。


去年の予想からですけど、早々とFA権を行使していない選手がいたらすみません。2018年FA取得可能選手から・・・・


中日では吉見と直倫ってなってますね。うーーーん。多分、どちらも出たいとはおもってないかな?直倫あたりは一度、中日を出て可能性を模索してみるのもいいとは思う。ただ獲ってくれる球団があれば。どうしても守備の職人が欲しいという球団なら・・・出場し続ければ.250 10本くらいは打てるとは思う。それも2016年のような場合なら。吉見に関しては、登板間隔の調整が効くのは中日だけだと思う。故障の影がつきまとうだけに、絶対的なものが今は無い。


松坂はFA行使せず。残留(残竜)へってのが新聞に記事でしたね。松坂を欲しいと思うのは、やはりその効果でしょうね。集客になります。ピッチングもさすがと思わせるところもありますが、やはり故障の恐怖が付きまとうことと、周りが調整のためにバックアップしないと成り立たない投手。


ここへきて、ビシエド、アルモンテがビジネスライクな姿勢で契約を考えているような感じですね。中日としては出ていかれると痛い。痛んだけど、今年はどうかというと、2人が居ても最下位、5位ですからねとちょっと恩をあだで返すような言葉も出てくる。外国人頼みといえばそうなんですけど、チーム力としては根本的解決に至ってないというところですかね。もちろん助っ人の力は必要なんですけど・・・・


他球団のFA可能選手見ると、やはり投手では西が欲しいですね。


外野手でロッテ清田。以外にも燻っている選手なんですね。中日からすると2010年の日本シリーズでかなりやられた記憶が高く。あの時、新人だった清田なので今は32歳になったのか・・・外野手というところが気を惹かれる。同じくロッテの荻野。この選手は怪我が多いかもしれないが、昔、プロ入り前、中日来てくれんかなぁと思ってた選手なんですが、彼もまた32歳か。大島と同い年で、今や大島は中日の長老になりつつありますしね。若返りに逆行するかもしれない。


強打者系で行くと、ソフトの柳田、西武浅村、広島の丸。これは取れない。丸は関東志向で巨人有力とも言われている。こちとら縁が全くないでしょうね。丸が40本近くもホームラン打つとは思わなかったが、巨人がとったら大きいですねこれは・・・ほか2人は残留じゃないんですかね。でも西武に強打者が揃いすぎてるので、浅村くらい西武以外でやってみたら面白いですけどね。


FA選手集めるの大好き巨人、やはり原監督の3期目の監督就任が有力らしいですね。また原さんか・・・松井にしとけって・・・巨人ファンはだれがいいのでしょうね。原さんだと落ち着くような気はしますがね。こうなってくると中日も落合さんか?ってね。私は反対ですけど。落合さんどうのこうのより、再度監督したら、落合さんは取り返しのつかない健康状態になるのでは。


なんか混沌としてきましたね。本当ならCSだ日本シリーズだと話題にしたいのですが、中日ドラゴンズは今オフも再生の道を歩みます。