夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

日米野球

今年は日米野球が開催される予定で、ナゴヤドームでも試合が行われる。


前回とか覚えていないけど、今回は侍JAPANで挑むのかな?そんな中、笠原も候補になってますね。名古屋でもやるんだから、中日の選手数名は必要ですね。大島、平田、京田、できれば周平も出してやってほしい。でもあくまで稲葉監督が指揮する侍ジャパンとなると、あのユニホームで戦うということで、地元だから中日の選手優先というのは、どうも無さそうですかね。京田、平田、笠原あたりが出場かな。


昨今の日米野球は侍ジャパンの強化試合として、日本側は組んでいる。一方、アメリカ側はどうか?私は観光半分みたいな感じがいがめない。それと将来、MLBで活躍しそうな日本人選手を探しに来る場でもありますよね。ここらへんがこの日米野球のポイントだとは思います。勝負は一応勝ち負けがありますが、6戦ということで、ようは5分で終われるよう一応配慮された試合数ですね。


2014年は侍JAPANが4勝2敗で勝ってますね。アメリカもそれなりの気持ちで来ないと全敗するような赤っ恥はさすがにできないとは思います。そのへんは細かいこと気にしないアメリカ人なのか、またはWBCやオリンピックはさほど気にかけない、MLBこそ世界の最高峰と自負するのか。


というところで、中日の選手もなるべく出してやってほしいが、侍という枠組みやブランド的なものがあるので、そう簡単には出れません・・・・世の中しがらみが多くなってきましたな。


単一チームでMLBチームと戦う。昔は巨人を筆頭によくやってた、2チーム連合とかね。当時は来日してくるのも、ワールドシリーズを制覇した単一チームだったけどね。


いっそ中日ドラゴンズ VS MLBチームで試合組んでみたらどうだい!すごく中日がカッコよくみえるぞ!