夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

日本シリーズ

中日には関係ない世界になってしまいましたが、日本シリーズの対戦チームが決まりましたね。広島VSソフトバンク。


広島3年越しの悲願なるかというところですね。相手が西武なら投手力の弱さに付け込み広島が勝つ確率が高いのではないかと思っていましたが、ソフトバンクとなると、またちょっと違ってきますね。


ソフトバンクは今シーズン、サファテが居ない分苦しんでいたようですね。それでも帳尻を合わせてくるところが歴戦の強さがあると思います。


広島もまた、投手力に苦しんではいたのですが、他のセのチームは更に苦しむというシーズン。結局、広島に対抗できるチームはこの3年間セリーグにはいなかった。


でもですね・・・・なんと中日は今季、広島に14勝11敗で勝ち越し、交流戦でも唯一勝ち越せたのがソフトバンクと日本シリーズ出場チームに勝ち越した!・・・まあ、たまたま相手の調子が悪い時に当たっているような気がするが・・・そんな力も見せたということで。


日本シリーズでは、広島は今年取らないと来年以降、意外と難しい時代にはいってくるのではないかと思います。丸のFAとか菊池、田中あたりも若干力が落ちてきているような気がします。丸が抜けるだけでもかなりの損失になる。春先、中日が広島にナゴドで3連勝したり、マツダで勝ち越せたのは、丸がいなかったからと思う。


一方、ソフトバンクはCSが始まったころ、リーグ優勝してもCSで敗れるということを何度か経験していました。それを乗り越えてきて魔力を持ったチームに変貌してきた気がします。


中日もまた日本シリーズに出場できればいいけどなあ。