夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

与田監督の構想

サンドラにも出演していた与田監督。


チーム構想が若干垣間見えた感じがありましたね。


先発投手陣に関しては、1人でも多く投げてリリーフの負担を減らすという構想。これは就任時からも言っていたのですが、そのためタフな又吉を先発で使うつもりではあるということらしい。私は去年の惨状からみてリリーフ強化というのが第一目標のような気がしていたのですが、どうやってもリリーフはバテてきますよね。負担を減らすためには、やはり先発が少なくとも6,7回投げて、完投もできるという投手陣がいいですよね。


吉見は今年は完投も狙っていくと言ってくれてる。毎年、怪我が気になってしまっていたが昨年はシーズン通してやれたし、今年はさらにそれなりのピッチング見せてくれるのではないかと期待してしまいますね。


松坂は昨年カットボール、スライダー主体の投球から他の球種、カーブとかチェンジアップもさらに織り交ぜていくことを明言しており、全力でいくよりも打たせて取り、少しでも長いイニングを投げれる準備をしているのかな?と思ったりします。私はこの打たせて取る松坂を見たいんですよね。ただ松坂には往年の松坂流ってものがあり、そのプライドはなかなか捨てきれないところもあるとは思うが、背番号も18になり、投球スタイルも変えることから何がしかの決意があるように見える。


大野も昨日は全力で速い球を投げに行ったが、抜く球の練習もしていることから、長いイニング投げれる準備をしていると思う。昨日、1番手で投げてるところを見ると、開幕投手を期待されてのことだとも思う。一番いい年齢だしね。引っ張ってほしいですね。


野手の構想としては、根尾が怪我で調整ということもあり、京田がまず開幕スタメンではあると思う。バッティングにパワーがついたと評価されている京田。私、当初、京田って将来、3番とか打たないかなあとか思ったものです。ただ2年間見て、長打、要はホームランはあまり期待はできないかなと思ったりもしてます。そうなると足を活かす1,2番ではあるのですが。福留がショートからライト行ったみたいな、あのコンバートを思ったりしてました。ただ福留はホームランが打てましたしね。


他の野手は予定通りだとは思う。


捕手に関しては、やはり大野かな。去年のような肘の故障の影響がなければ。加藤はだいぶ伊東ヘッドに持ち上げてもらってはいるが、その前に松井、木下あたりを追い抜かないと陽の目を見ることはできない。かなりの期待度だとは思うが。

×

非ログインユーザーとして返信する