夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

大野 通算50勝

大野投手、2年ぶりの勝利おめでとう!これで土俵に立ったというところですかね。勝ち星がつかないと本当のスタートではないと思っていた。今日の勝ちで通算50勝達成ということらしいですね。昨年が悔やまれるが、100勝めざしてほしいですね。やはり持ち味のある強いストレートでいい三振を取っていたと思う。2回のピンチに下位打線とはいえねじ伏せた感じはあった。筒香が居ない分とはいわない、それでも強力なDENA打線を抑えた大野。今年はやってくれると信じたいですね。


日替わり打線、今日も機能しましたね。7番の阿部ちゃんが猛打賞とは・・・直倫の出番が塞がれてしまううう・・・どうもラジオによると、試合前の打撃練習で投手コーチのピッチャー目線として、俺が投げるなら今日はこいつと対戦したくないなとか、投打のコーチ陣が話し合って最終的に監督に報告したうえで起用しているという話を聞いた。まさにその日、調子のいいヤツを使うというスタイルですね。固定し、がっしりした打線を生んでほしいといつも思ってはいた。”転石苔むさず”コロコロと転がる石は錆びないというか、苔つかない。英語で言うとROLLING STONEってとこだね。洗練されているともいえるかも。昨年までの打線の組み換えは、その場しのぎのものが多かったが、今の打線の切り替えは悪い感じがしない。意識を感じる。


オープン戦、完璧に抑えられ、いつもの人のいい中日打線は上茶谷に初勝利とかプレゼントするんだろうなと、そういった不安があった。しかし、うまくおっつけて打ち返していたと言われる今日の打線。なんとかプロの洗礼をルーキーへ与えましたね。


あとは走塁できてるね。大島を軸に、ちょこちょこ走れる。走れると隙が無いようでチームが絞まって見えますね。ここまでチーム11盗塁はセリーグ1位。珍しい。でもパリーグのチームの盗塁って知って、オリックス19個、西武15個、ソフトバンクとロッテが各12個。中日の11個なんてって感じ。セリーグの他球団は軒並み一桁。なんでセリーグってこんなに走れんのだ。クイックがうまいとか?パリーグはモーションを気にせず投げているとかいうところか?パリーグの投手は速球派が多いとは思う。対してセリーグは・・・なんというか、ごちょごちょしてる。あくまで感じ・・・ド素人意見ですんません。まあ、とにかくこれをシーズン継続できれば、100盗塁くらいいけるんちゃうか?っていうことも期待をこめてね。

×

非ログインユーザーとして返信する